ブログ「子育て科学日記」カテゴリ:脳科学

元気で賢く優しい子に!子どもの脳が発達する「簡単習慣」

アクシスでは、昨年夏に「ペアレンティング・トレーニング~育てにくい子ほどよく伸びる~」という書籍を出させていただきました。これまでアクシスで行ってきた取り組みをまとめたものです。 こんな記事にもしていただきました。 ↓ 元気で賢く優しい子に!子どもの脳が発達する「簡単習慣」 この本を読んで「実際にペアレンティングを習いたい!」と希望されて入会された方たちが今、半年くらい経っ…

>>続きを読む

教育DVDが発売されました!

DVD販売開始のお知らせ [caption id="attachment_820" align="alignnone" width="150"] DSC_1271[/caption] この度、成田が監修を担当させていただきましたDVD「子どもの脳・身体・心が育つ生活リズム」が発売されました!(ダイジェスト版は コチラ ) 成田の脳育ての理論が映像化されてとても分かりやすい「知識編…

>>続きを読む

本当はブラックなスポーツ少年団

今朝、「本当はブラックな江戸時代」という本を読んでたら、江戸の民の貧しい食生活についての話が載っていました。庶民だけではなく武士であっても、食事は基本、ご飯(白米)と香の物(たくあんとか)だけとか、1菜がついてもひじきの煮物くらい。ご飯を炊くのは基本1日1回なので、朝昼晩とお茶漬けなんてこともざらだったようです。 魚が食卓に上るのは月に3日くらい。せいぜいイワシとかだったようです。 まあ、その…

>>続きを読む

ざわわ

皆さんこんにちは。お久しぶりのブログです。 サボっていてすみません。 この間、色々なことがありました。 本を書いたり、勉強したり、江戸検受けたり。 はい、江戸検受けたり(笑)。 ・・・そうなんです。今年も飽きずに頑張ってみました。 本当に勉強する時間がなくて、かなり最後は必死の詰め込み学習になりましたが、でも、そのおかげさまでやっと万年2級を脱出し、準一級に昇格できそうです!!イエーイ…

>>続きを読む

痛みのしくみ

皆さんこんにちは。 6月に入り、なんとなく梅雨の予感・・・ですね。 お元気でお過ごしでしょうか。 私は、このところ痛みと戦っております。 1か月ほど前から坐骨神経痛がいよいよ悪くなってしまって、今や薬漬け。 薬が少しでも切れると、信じられない度合の痛みがやってくるので、とにかく薬を切らさないように飲み続けております。 当然こんな状態をいつまでも続けるわけにはいかず、近日中に次なる治…

>>続きを読む

新刊、出ました。

皆様こんにちは。 気づけば師走!!気づけば半ば過ぎ!! 焦ります。 そんな時でも、今日のような小春日和は知らずと機嫌が良くなります♪ 冬は寒いですが、空気が澄んで山々が美しいですね。 本日はあきる野市というところに来ています。 東京都です。 でも、電車は単線です!! 東京都です。 でも、ドアは手動で開けます!! 東京都です。 でも、電車は30分に一本です!! 日…

>>続きを読む

マニュアルを超えた接客

こんにちは。 昨日某社会福祉法人の方たちと一緒に、就労移行支援事業B型事業がやってるイタリアンレストラン(@石岡市)でランチをいただきました。就労移行支援事業とは、障害のある一般就労を目指す方たちが、作業等を行いながら、就労に向けて準備をしていく場です。 事業の主体は主に畑で野菜を作る、ということだそうで、そこで取れた野菜をふんだんに使ったペペロンチーノも、朝積みのイチゴを使ったデザートも…

>>続きを読む

五感の刺激はホンモノから

皆さんこんにちは。 今日は土曜日、私は車中の人。 そして、ブログの更新…とルーチン化している今日この頃です。 本日は岐阜県に伺います。 とってもよい天気、新幹線ご乗車の皆さんも本当に楽しそう♪ ……と、今、私の隣の席に一人の女性が乗車して来ました。 タフタっぽい光沢のある、ワインカラーの生地でできたスカートがステキだな、というのと、(自分のことは、全く網棚に上げて)土曜日のこんな朝…

>>続きを読む

上野駅にて

皆さんこんにちは。 タイトルどおり、上野駅にて新幹線待ちの成田です。 いつも時間調整に使ってるカフェでくつろごうと思ったら、満席!! そうでした。今日は土曜日でした。 見回せば、二人連れ、三人連れの旅支度の旅行者ばかり。 楽しそうです♪ 私は明日の講演会のため、金沢行きです。 大好きな21世紀美術館に行こうと、ちょっと早めの新幹線を取りました。 現代アートが好きです。 …

>>続きを読む

残念な子育てにならないために……

こんにちは。 私の勤める大学では、2月7-10日まで入試が続きます。 おっちょこちょいの私は、しばしば自分の職員証を忘れ、正門を通過できず知り合いの職員さんや先生に、「私、ここの人ですよね!!」って叫んで助けてもらう羽目に陥ります(苦笑)。 ご心配なく。今年はばっちり、大丈夫でした(笑)。人間、学習するものです。 ところで、昨日私はつくば市の「人間学講座」の講師を勤めさせていただいたの…

>>続きを読む

ページの先頭へ