ブログ「子育て科学日記」カテゴリ:子育て

お屠蘇が通じない話

皆様こんにちは。 年の瀬をどのようにお過ごしでしょうか。我が家では毎年元旦は、まず初日の出が拝める時間に合わせて近所の神社に行き初詣。昨年の破魔矢を納めて新しいものをいただき、おみくじで今年の占い。 帰宅したら、一張羅に着替えて全員そろって、新年ご挨拶。続いて、お屠蘇、お雑煮(醤油ベースで鶏肉、根菜入り、切り餅)、おせち(ほとんどのアイテムを購入しますが、プラスお刺身など豪華食材)とい…

>>続きを読む

元気で賢く優しい子に!子どもの脳が発達する「簡単習慣」

アクシスでは、昨年夏に「ペアレンティング・トレーニング~育てにくい子ほどよく伸びる~」という書籍を出させていただきました。これまでアクシスで行ってきた取り組みをまとめたものです。 こんな記事にもしていただきました。 ↓ 元気で賢く優しい子に!子どもの脳が発達する「簡単習慣」 この本を読んで「実際にペアレンティングを習いたい!」と希望されて入会された方たちが今、半年くらい経っ…

>>続きを読む

主体的に生きる

先日、運転しながらラジオを聞いてました。 「恋愛アドバイスが評判のユーチューバー」とか言う紹介でゲストの方が出演してて、MCの方とトークを展開してました。すみません、気合い全然入れずに聞いてたので、お名前とか聞き逃してます。 リスナーの質問に答えよう!!というコーナー(?)で、「先日、彼氏のケータイ見ちゃったら、どうも浮気してるっぽいメールがあって、それから彼のことがどうしても信じられ…

>>続きを読む

はとバス紀行

久々にはとバスに乗りました。 映画の開始時刻までにちょっとした空きができたんです。そこは東京駅前。特に買いたいものもなく、お茶を飲むにもさっきから水分の取りすぎでお腹はタプタプ。 ふと、周りに目をやると、黄色いバスの隊列が!おお、はとバス。懐かしいはとバス。乗ってみようではありませんか。都合がよいことにちょうど1時間で都内を回る二階建てバスのツアーがありました。皇居、霞が関、国会議事堂…

>>続きを読む

みちのくおもひで紀行

こんにちは。 地球はこのまま溶けてしまうのか?!と本当に不安になる暑さですね。皆様、生き延びていらっしゃいますか? 私は週末、八戸に行ってまいりました。たぶん向こうの気温も30℃はあったと思うのですが、関東から移動したら、全然暑くない!のが感動でした。それに加えて、とても温かいお客様のおかげで、気持ちよく、楽しく話をさせていただけたのも嬉しかったです。ありがとうございました。 何…

>>続きを読む

大人のいいかっこ

最近はうちの近くにも住宅が増え、以前は2ブロック先だったゴミ捨て場が、今は自宅から徒歩10歩くらいのところになりました。便利便利です。 が、6軒ほどで使っているこのゴミ捨て場、以前住んでいた都会のように「ゴミ捨て場掃除当番」など決まっていません。 それでも、これまではさしたる問題がなかったのです。 が!先日、袋の口の閉じ方が甘くて収集の際にほどけて落ちてしまったのか、はたまた亀裂…

>>続きを読む

リスクとベネフィット

初めて行った海外は香港、母子3人で恐る恐るツアーに参加した3泊4日でした。 豚が丸ごと吊るされてる市場の迫力にビックリし、普通の会話風なのに明らかに音量が大きく喧嘩のように聞こえる中国語におののき、アパートの窓から縦に突きだした竿にビッシリ干してある洗濯物にビビり、口を真ん丸に開けて「おのぼりさん」丸出しで歩いてたと思います。 そんな我々一行に向こうからやってくる大きな戸板!! …

>>続きを読む

教育DVDが発売されました!

DVD販売開始のお知らせ [caption id="attachment_820" align="alignnone" width="150"] DSC_1271[/caption] この度、成田が監修を担当させていただきましたDVD「子どもの脳・身体・心が育つ生活リズム」が発売されました!(ダイジェスト版は コチラ ) 成田の脳育ての理論が映像化されてとても分かりやすい「知識編…

>>続きを読む

ピンチこそ子どもが伸びるチャンスです

猛威を振るったインフルエンザも落ち着いてきたようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日、大学で実験を行った際にも、参加者がインフルエンザで当日欠席になったり、「先々週息子がかかって、先週は私と夫がかかって…悲惨でした~」なんていうお話しがたくさん聞かれたりしました。 そんな話を聞いていると、特に私などはほぼほぼ一人で子育てをしておりましたから、子どもが病気になったときの大変さはよく思…

>>続きを読む

来年が素晴らしい一年になりますように

年の瀬です。いよいよ大晦日です。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 毎年、年を越せるだけで幸せなのに、我が家ときたら本当に、風邪すらひかない元気なメンバーばかりで、本当に本当にありがたいことだと思います。 今この瞬間にも痛んでいる人や苦しんでいる人、そして悲しんでいる人がたくさんいると思います。 どうか、来年は皆が安らぎますように。 毎年近所の方がお餅を届けてくださります。 昨…

>>続きを読む

ページの先頭へ