ブログ「子育て科学日記」カテゴリ:その他

ブログ統一します!

皆様 ブログをあちこちに書き散らすとわからなくなってしまうので(笑)、子育て科学アクシスのブログに統一することにしました! ↓ こちらで私の駄文が読めます(他のスタッフの文章もあります)!   子育て科学アクシスブログ   今後ともよろしくお願いします。

>>続きを読む

思い込みは怖い!のお話し

皆さんこんにちは。梅雨の真っただ中、お元気でお過ごしでしょうか。 あ、もちろん私は元気です。 ところで、先日大阪に講演会に行かせていただきました。長年一緒に活動をさせていただいている、音楽家のカムジー先生と一緒です。カムジー先生はその場所に何度も行かれているということで、「どうやって行ったらいいの?」と聞くと、「朝、始発の新幹線に乗るとちょうど間に合うんだよ」とのことでした。 な…

>>続きを読む

楽しい図書館委員

こんにちは。 GWですね~。皆さんはウキウキ過ごしていらっしゃいますか? 成田は、昨日も楽しくアクシスでワークをさせて頂きました。 ところで私、今年から「図書館運営委員」という役を仰せつかり、先日第一回目の委員会がありました。 その時に委員の自己紹介が行われたのですが、皆さん「私は図書館が大好きなので、委員になれて嬉しいです。」とおっしゃってて、あー偉いなあ、さすが大学の先生だあ~、と…

>>続きを読む

さる年がさる。

大晦日です。 今年も今日で終わりです。 いつものことながら、あっという間でした。 今年もたくさんの方と出会い、仕事をさせていただけました。お世話になった方々、本当にありがとうございました。 今年は、Facebookという強力なツールにより、久しく音信が途絶えていた旧友たちとまた温かい交流が開始された年でした。みんなからもらう素敵なメッセージに「ねえ?本当にこんなに優しくしてもらっていい…

>>続きを読む

着る服がない!!

皆様こんにちは。 本日は祝日、しかも勤労感謝の日! 成田はもちろんしっかり勤労しておりますとも。 アクシス子どもの日に顔を出してから、現在銀座へ移動中。 某会社樣のイベントに出席させてもらいます。 事前の打ち合わせで「先生、衣装は何をお召しですか?」と真面目な顔で尋ねられ、「では、着流しで…」「では、着ぐるみで…」「いっそコスプレで…」など、衝動的に言いたくなるのを必死で抑えて「水色…

>>続きを読む

お久しぶりです。

久々にやってしまいました。 ぎっくり腰。 重いものを持ち上げようとしたわけでも、階段を踏み外したわけでもないんです。 ただ、手の高さの棚から小さな物を取ろうと手を伸ばしただけです。若干斜めってましたが、、、でもその瞬間、明らかに「あっ!やってもた!」と感じました。 初発は1997年、於アメリカ合衆国。 そのときは、4日間ほど本当にトイレにも自力で行けない私でした。 大量に非ステ…

>>続きを読む

わたしとえびせん

えびせん、なつかしいですよね。 か○ぱえびせん。 昔々「やめられない、とまらない♪ か○ぱえびせん!」というCMがテレビで流れ、全くの子どもであった私は虜になったものでした。 あの、微妙にひねられ、溝を刻まれた長さ5㎝内外の細長いせんべいに、絶妙な塩味とエビの香りをまといつけられたか○ぱえびせんは、それまでの「大福」とか「しょうゆせんべい」といったおやつの常識を破りましたね。 幾度…

>>続きを読む

我が心の故郷、いわき♪

こんにちは。梅雨のじめじめ、に加えて大きな気温差。皆様ご体調如何でしょうか… 私は、体調を崩す暇もなく、仕事漬けです。 なので、気づいたらもう7月も半ばになってしまいました…(→ブログサボってた言い訳) 先日の日曜日は、いわき市に講演会に行って参りました。 以前も書いたように、私にとっていわきの母方実家は心の故郷、アイデンティティーの根拠とも言える大事な地です。 幼いころ、仙台に…

>>続きを読む

理解され、支援される幸せ(成田の場合)

おはようございます。今日は本当に良いお天気♪ 連休初日にふさわしく、皆さんウキウキと大きな荷物を持って電車に乗っておられます。 …はい、私は今日は大阪に出張でございます。 大事な荷物を忘れてないか、新幹線に乗り遅れないか、電車の行き先を間違えないか、ドキドキしております(笑)。本当に苦手です。いつまでたっても身辺自立ができません。 毎日違う仕事場で違うスタッフたちと多種類の仕事を回して…

>>続きを読む

祈り

昨年の3月に熊本で講演会をさせていただきました。 学会等で何度か訪れたことがありましたが、昨年伺ったのはちょっと鄙びた町はずれにある大学で、ローカル線の風情や講堂から望む緑豊かな遠景に感動しました。 暖かく穏やかな方たちにお会いできて、私はとても良い時を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。 一昨日の夜、緩やかで長い揺れで目覚めました。 「遠くで地震があったのかな?」…

>>続きを読む

ページの先頭へ