ブログ「子育て科学日記」

さる年がさる。

大晦日です。
今年も今日で終わりです。
いつものことながら、あっという間でした。
今年もたくさんの方と出会い、仕事をさせていただけました。お世話になった方々、本当にありがとうございました。

今年は、Facebookという強力なツールにより、久しく音信が途絶えていた旧友たちとまた温かい交流が開始された年でした。みんなからもらう素敵なメッセージに「ねえ?本当にこんなに優しくしてもらっていいの?」という気持ちに毎回なります。申し訳ないくらい。
当時は思春期のツッパリもあって、こんな生ぬるい環境にいたら自分はダメになる!なんて本気で思ってて、自分から飛び出した女子校ですが・・・外部の大学に行って、それから殺伐とした社会に出て、そして立場が高くなるごとに硬い鎧を着こんで自分を演じてきていたんだ私、と思い出しました。自覚すらなかった長年の疲れをやっと自覚しました。

ちょっと体調を崩せば全力で心配しあって、ちょっとよいことがあると全力で喜びあって、少しの成果なのに全力で誉めたたえあって・・・そんな、育ちも頭も良い子たちが集まっている女子校でした。受験なんてほとんどの子がしない大学までエスカレーター式の学校(当時は)で、高校3年生まで文化祭。バザー、体育祭、そして学院クリスマスと行事が目白押しで、受験を目指している子たちには大変迷惑でした(笑)。
不思議なのは、当時、女子ですから厳然たる「グループ」があったはずなんですが、こんなに時がたつとそんなこと全く関係なくなってしまい、誰と話しても話が合う合う!

さらに、Facebookだけではなく、「忙しい」にかまけて長らくほとんど誰とも会わなかった私に、わざわざ会いに来たいと声をかけてくれた友人たちにも大感謝です。会えて本当に良かった。本当に楽しかった。
来年は、もっともっと友達に会います。話をします。

心をつくし、精神をつくし、想いをつくして主なるあなたの神を愛せよ。これが一番大切な第一の戒めである。
第二もこれと同様である。自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ。

自分をまずしっかり愛さなければ周りの人のことは愛せない。
もう一度、心に置きます。

さる年は亡き母の生まれ年でした。生きていれば84歳。
さる年がさる。
とり年にとーります!(by受験生娘)

今年一年、本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

最近、庭を作りました!!春が待ち遠しいです♪

DSC_0384

ページの先頭へ