ブログ「子育て科学日記」

思い込みは怖い!のお話し

皆さんこんにちは。梅雨の真っただ中、お元気でお過ごしでしょうか。

あ、もちろん私は元気です。

ところで、先日大阪に講演会に行かせていただきました。長年一緒に活動をさせていただいている、音楽家のカムジー先生と一緒です。カムジー先生はその場所に何度も行かれているということで、「どうやって行ったらいいの?」と聞くと、「朝、始発の新幹線に乗るとちょうど間に合うんだよ」とのことでした。

なので、私は「先生の分もチケット取っておきます!」と気が利く年少者の体で二人分のチケットを取り「朝、新幹線改札でお待ちしています!」とメールして、準備万端、当日に相成りました。

当日早めに5時半到着で私は東京駅に入りました。新幹線改札で二枚のチケットを握りしめ、カムジー先生のご到着を忠犬ハチ公のようにいまかいまかと待ちわびておりました。

が、なかなか登場しないカムジー先生にちょっと焦って私は携帯を鳴らしました。「あ、カムジー先生、今どこですか?」「あ~ごめん、今まだタクシー、でももうすぐ着く」「あ、そうですか。じゃあ、私改札までお迎えに行きますよ。先生は八重洲口、丸の内口どっちに到着しますか?」

ここで、なぜか不気味な無言が訪れました。うっ悪い予感!

「・・・・・成田先生、今、どこにいるの?僕さあ、『品川駅発の始発新幹線に乗る』って言ったよね。僕今品川駅に向かっているんだけど。」

ひえ~~!「え~~!!え~~っ!!うそうそ!!私今東京駅の新幹線改札口に二人分の指定席券、手にしっかり握りしめて、立ってるんだけどぉ~~!」この時間帯、比較的静かな東京駅新幹線改札、まばらながらも数十人は行きかっているその場所で、いい年したおばちゃんはあらんかぎりの声を出して叫んでいたのでした。

まあ、成田をそこそこ知ってくださっているあなたはきっとPC画面もしくはスマホ画面の向こうで「またか」とつぶやいていることだとは思います。はい、その通り、はじめてではございません。このような失敗を数限りなく繰り返し、「もしかしてネタ作りのためにやってる?」と不名誉な言われ方をすることも多い成田です。

でも、今回はびっくりです。だって、新幹線って全部東京駅が始発だと思っていたんですもの。品川駅の始発なんて、あると思ってました皆さん?だいたい品川駅に新幹線が止まるようになったのだって最近の話じゃああーりませんか!

・・などと騒いでもむなしいだけ、はい、悪いのは私でございます。思い込みは怖い!とつくづく思いました。

とりあえずなんとかしてくれたカムジー先生、そして遅れてしまって多大なるご迷惑をおかけしてしまった現地の皆さん、本当にごめんなさい。ありがとうございました~~!

最後になりましたが、大阪や京都の皆さま。今回の地震による色々な影響や被害について、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く日常の生活に戻れますように。

 

 

ページの先頭へ