元気で賢く優しい子に!子どもの脳が発達する「簡単習慣」
アクシスでは、昨年夏に「ペアレンティング・トレーニング~育てにくい子ほどよく伸びる~」という書籍を出させていただきました。これまでアクシスで行ってきた取り組みをまとめたものです。
こんな記事にもしていただきました。
↓
この本を読んで「実際にペアレンティングを習いたい!」と希望されて入会された方たちが今、半年くらい経って、続々と「効果が!」と喜びの声を届けてくださいます。
明らかに、去年のその子と違うのが、例えば担任の先生からの評価やちょっとした子どもの言葉やしぐさで実感されているようです。例えば塾に通わせたりゲキレツな訓練を子どもに施すのと違って、即効的に目に見える効果ではありません。
大変分かりにくく時間がかかる場合もありますが、特にそれは学校「生活」、家庭「生活」などの場面に現れます。例えば、それまで感情をまっすぐに出すタイプで「俺様!」キャラだと思われてた子が、誰よりも早くお客様のスリッパを出したり困っている下級生のそばに駆け寄ったり。親の言うことに「うるせえ!」としか返さない、ただただ反抗的と思われてた子が、「本当は不安なんだ」と言葉にしたり。
私たちは子ども時代の今に最高点に達する子を育てたいと思っていません。生涯、「自分で幸せを切望し、自力でつかみ取ろうとできる」人を育てたいと思っています。そのための、本当に正しい脳育て、ぜひあなたも学んで実践してみましょう。
何より私たちが感動するのは、そのように「子どもが変わった!」と報告してくれるお母さんお父さんの顔が、どんどん輝いてくることです。この親御さんの顔を見て、笑顔にならない子どもは絶対にいないと確信できる笑顔です。この、「家庭内笑顔循環」をもっともっと作りたくて、アクシスではペアレンティング・トレーニングを推し進めています!!皆さんもぜひ体感しにいらしてください。