ブログ「子育て科学日記」

ざわわ

皆さんこんにちは。お久しぶりのブログです。
サボっていてすみません。
この間、色々なことがありました。
本を書いたり、勉強したり、江戸検受けたり。
はい、江戸検受けたり(笑)。
・・・そうなんです。今年も飽きずに頑張ってみました。
本当に勉強する時間がなくて、かなり最後は必死の詰め込み学習になりましたが、でも、そのおかげさまでやっと万年2級を脱出し、準一級に昇格できそうです!!イエーイo(^o^)o

そんな怒濤の日々がやっと落ち着き、今、私は宮古島におります。
学会です。昨日着いて今日経ちますが、十分飛んで来た甲斐があります。
朝、散歩してたら、潮溜まりにたくさんの魚が群れ泳いでいるのを発見しました。
近寄ると、「おお!」そこは水族館!
濃い青や白い熱帯魚がすいすいと。
1時間ほど、場所を移動しながら見学しました。
ブーゲンビリアやハイビスカス、ハマボウフウなどとりどりに咲き乱れる花ばなも、見たことない顔した鳥も、ここに来たからこそ出会える訳で♪

27度という気温共々、五感で体感する宮古島です。

さらに感激したのがこれ
↓↓

DSC_1028

DSC_1029

サトウキビ畑が本当に延々広がってるんです。
現地にお住まいのお医者さんの奥さまに伺い、少し入ってみました。
…本当だ!!
回りの音が一切聞こえなくなり、時折吹きわたる風に乗って、「ざわわ…ざわわ…」という音だけに囲まれます。
ここに来てみなければ聞けない本当の音です。

いくら人工知能が埋め込まれたスピーカーやテレビを使っても、この、五感で感じる音は再現できません、絶対に。
感激して出てきた時になんだかチクチクするなあ、と思ったら足に無数の「ひっつき虫」が付いてたのに気づいた恐怖!も含めて、今、ここにしかない感覚に集中することが、現代人のストレス解消にも、子どもの脳育てにもものすごく重要だなあと思いました。

もうすぐ発表、そして終わったらすぐに私は空港に向かい、今日は神戸に飛びます。

ページの先頭へ