ブログ「子育て科学日記」

上野駅にて

皆さんこんにちは。
タイトルどおり、上野駅にて新幹線待ちの成田です。

いつも時間調整に使ってるカフェでくつろごうと思ったら、満席!!
そうでした。今日は土曜日でした。
見回せば、二人連れ、三人連れの旅支度の旅行者ばかり。
楽しそうです♪

私は明日の講演会のため、金沢行きです。
大好きな21世紀美術館に行こうと、ちょっと早めの新幹線を取りました。

現代アートが好きです。
MOMAに行くと時間を忘れます。
皆さんご存じでしょうが草間彌生さんというアーティスト、私はとっても興味があります。
横浜だったかで展覧会に行って、あの水玉モチーフのキッチュな色使いの異世界が、めちゃくちゃ心地よく感じました。
あの時代、統合失調症(なのか発達障害なのか?!)の偏見にも晒されつつ、でも自分の見ている世界を形にしていくエネルギーってすごい!!
今、私が関わる方たちの中にも同じような才能を見せてくれる人たちがたくさんいらっしゃって、むしろ写実的な美術よりも、ずっとずっと作者の心=脳を表現できているという気がして、現代美術のカテゴリーは、大好きなんです。

先日一気に読破した、西加奈子さんの「サラバ!」にもこの草間彌生さんのオマージュと思える人物(主人公の姉)が出てきてて、大変興味深かったです。本人としては、自分の心=脳から溢れるストレスやら思考やらが実体化したものに過ぎないのだけれど、それがインターネットという媒体を通され勝手に「意味」や「芸術性」や挙げ句の果てには「主張」まで加味されて広まり、そして、あっという間に勝手に終息させられる過程が、皮肉でした。現代美術にはしばしばそういった危うさがつきまといます。

まあうんちくはともかく、私はこれから、美術ド素人ながらも身を置くと心地よく感じる現代アートたちに、久しぶりに触れて参ります。

行ってきまーす♪

ページの先頭へ