ブログ「子育て科学日記」2015年05月

プチ家出のおもひで

先日、プチ家出をする機会!?があり、ひたすら流山の街をほっつき歩きました。とは言えそこは江戸検道を修行中の身(笑)、せっかくならとずっと行きたくて行けていなかった「流山といえばここでしょ!!」の陣屋跡へと向かいました。 もちろん皆さんご存じの、近藤勇、土方歳三ら新撰組の残党が最後に逃げ込み、近藤が薩摩藩に捕縛された場所です。 それは1868年4月3日のことだったそうで、そのわず…

>>続きを読む

晴れ女、改め天候操作女♪

おはようございます。 私は常々、晴れ女を自称してます。 基本的に大事な屋外行事の時には晴れてくれる訳で、3回行った親子キャンプの時にもことごとく天候に恵まれ続けました。 本日、午前中は某幼稚園で講演会、そして午後は大学の講義というスケジュール。1年以上前からご予約いただいていた午前中の講演会が12時半まで、と気づいたのは先月のこと。 ゲゲっ、午後の講義って13時からだよねえ…… …

>>続きを読む

子どもを変えるピアの力

皆さんこんにちは。 初夏というには暑すぎる毎日ですね。 でも、成田は今日も都内を歩こうと、早めに出てきました。 講演会の前に汗だくになるのはコワいですが、頑張ります!! ところで、皆さんはご覧になって下さったでしょうか? 「睡眠第一!」ですべてがうまくいく 双葉社 おかげさまで各方面からご好評をいただいております。ありがとうございます。 特に元々家族を知って下さっている…

>>続きを読む

名古屋の人柄

皆さんこんにちは。 いつも通り、出張になるとブログを更新する成田です(笑)。 現在私は名古屋の国際会議場に来ております。 生体医工学会という学会で発表させてもらうためです。 ここに来るのは何度か目なのですが、先ほど最寄り駅を降り、ちんたら会議場までの道を歩いていると、「ん?!なんかいつもと様相が違う!」着いてみるとこんな風に若いお嬢さん方が列をなしてあふれかえっている!! ↓…

>>続きを読む

ページの先頭へ