ブログ「子育て科学日記」

子どもを変えるピアの力

皆さんこんにちは。
初夏というには暑すぎる毎日ですね。
でも、成田は今日も都内を歩こうと、早めに出てきました。
講演会の前に汗だくになるのはコワいですが、頑張ります!!

ところで、皆さんはご覧になって下さったでしょうか?

「睡眠第一!」ですべてがうまくいく 双葉社

おかげさまで各方面からご好評をいただいております。ありがとうございます。
特に元々家族を知って下さっている方は、「成田家を覗き見してるみたいで大爆笑でした~」
なんて言ってくれて、心の中では(おかしいなあ、笑うトコなんてあったっけ!?)と思いつつも、ありがたく感謝しております。

………てなある日、知り合いのYさんがムッとした顔してやってきました。
そして「先生の本を息子が愛読しすぎてさあ、早寝早起きするには塾に行っててはいけない!って言い出して、ホントにやめちゃったんだよー!!どーしてくれんのさ。」とのたまったのです。
ひえ~~、と一瞬思ったものの、強気に「素晴らしいじゃん!!絶対一生涯の得になるよ辞めたことが」って言ったら、続けてYさん、「知ってる?うちの子、中3、受験生!!」

親御さんとしては超焦るだろうなあ、と共感しつつも私の口から出た言葉は「良かったじゃん!!塾代の分、美味しいもの食べられるよん♪」(笑)。

でも、よく聞いてみると息子さん、塾辞めた代わりに毎朝しっかり4時に起きて勉強してるそうです。生徒会長をしてる彼は、学校新聞にも睡眠第一の記事を載せてくれたそうで……
うわー、ホントに大丈夫そうだー、と心から嬉しくなりました。

以前にもブログの題にしましたが、子ども達には「ピアの力」が本当に良く効きます。
うちの子もいつも友達に啓蒙活動を行っていて(笑)、本にも書きましたが、かなりたくさんの子達が生活を変えて、成績アップしたり心が落ち着いたりした、という逸話を聞いてます。もちろん、親御さんの力も大切ですが、なんせ思春期の子達はなかなか言うこと聞かないし、何より親御さんの方が「みんなと違う」ことをさせるのに恐怖と不安を持ちがちですからねえ~

ぜひ、ピアの力を広めるために、この本を中高生にも読んで欲しいなあ、と思った次第です。

あとはYさんの息子君が無事、第一志望校に合格してくれることを祈るばかり。そうしたら、「睡眠第一」第二弾を出版させてもらいましょう(笑)。

ページの先頭へ