ブログ「子育て科学日記」

名古屋の人柄

皆さんこんにちは。

いつも通り、出張になるとブログを更新する成田です(笑)。

現在私は名古屋の国際会議場に来ております。
生体医工学会という学会で発表させてもらうためです。

ここに来るのは何度か目なのですが、先ほど最寄り駅を降り、ちんたら会議場までの道を歩いていると、「ん?!なんかいつもと様相が違う!」着いてみるとこんな風に若いお嬢さん方が列をなしてあふれかえっている!!
↓↓
DSC_0818

そうか、ついに生体医工学も若者、特に女子の目を引き出したが、と一瞬感激しかかりましたが、もちろんそんなことはなく。
本日は「ジャニーズWEST」のコンサートも同時開催されるようです(笑)。
このコンサート会場と対面している学会場に入ってみると、案の定黒一色・・・まあ、ちょっと安心しました。

ところで、昨夜は名古屋に宿泊して、一緒に発表させていただく日本大学の先生方とご飯を食べに行きました。
木曜日から来られている先生がリサーチしておいて下さった、お酒とお魚がおいしいお店に行こう!とミニコミ誌の簡素な地図を頼りに歩き出したのですが、わからない。
「おっかしいなあ・・」と道の真ん中で立ち止まっていると、「どこ行きたいん?」と客待ちで止まってたタクシーの中から運転手さんの声。
一緒に地図を見てくださって「あ~これがこのホテルやから、こっちこっち、この道まっすぐやて」と親切に教えて下さり、私たちは感謝してまた歩き始めました。
ところが、しばらく歩いてもまだ目当ての店が現れない。
またまた交差点で立ち止まり、先生が地図を必死で確認、その傍らで学生がスマホで検索、戦力にならない私はうしろのほうで肩をすくめ手を広げるポーズ。
すると・・・・またまた「どこに行きたいん・」という声。
お仕事帰りと思われる方が、またまた親切に簡素な地図を見て、一生懸命に考えて下さりました。
結局、最初の運転手さんが教えて下さった方向と真逆にお店があったことが判明し、私たちは無事おいしいお酒とお魚にありつけたのですが、ちょっと感激したのは、あまりにも親切な名古屋の人々!
東京ではめったに経験したことのない、さりげない困った人への声かけに心から感動しました。
2020年にオリンピックが来た時に、東京の人たちはこの声かけができるのかな?と少々疑問・・・
確かに犯罪も多いし親切がアダになることもあるけど、逆にこの人との距離の近さがあれば、犯罪も防ぎやすくなる気もします。
私自身もこの名古屋マインドをもっと見習わなくては!と思いました。

と書いている間に、ジャニーズ待ちのお嬢さん方の行列は長さを増しているようです。
私は、学会に行ってきます!

ページの先頭へ