ブログ「子育て科学日記」2015年03月

東京の縄文人

皆様こんにちは。 本日私は講演会の為市ヶ谷に参りました。 講演会のご依頼を受ける際には必ず「講師派遣依頼書」を大学に出して頂き、その紙情報をもとに私はレジメを作成するのです。 本日の依頼書には「13時~16時50分」と書かれてあり、私は休憩挟んで約4時間しゃべる気満々で会場に行きました。 がっ!そこで知った新事実、「先生の講演は14時50分まで、後半は別の先生の講演です。」って………(*_…

>>続きを読む

Asian beauty

先週、大学生の研修に付き添ってマレーシアに行ったのですが、シンガポール経由で入ったので帰りもマレーシアからシンガポールに入りました。そこで飛行機搭乗までの時間、25年来の友人であるNUSの教授Dr.Lai Poh-Sanに会えました。 前回シンガポールに行った時、娘は小学校1年生くらい。全く英語を理解しなかったのですが、今回はもう初めから私抜き。「じゃ、車取って来るからここで荷物見てて~」と…

>>続きを読む

「睡眠第一!」ですべてうまくいく、のです。

皆さんこんにちは。気づけば3月ももう終盤に近づいている・・ 例年2-3月は比較的ゆっくりできるはずだったのですが、今年は全く休みなく働いている気がします。 一昨日までは大学のマレーシア研修について行っておりました。 マレーシア、初めてだったのですがご飯は美味しく、人々は優しく、楽しく過ごして帰ってこれました。ありがとうございました。 この話はまた後日改めてすることにして・・ そう!先…

>>続きを読む

ページの先頭へ