ブログ「子育て科学日記」

「睡眠第一!」ですべてうまくいく、のです。

皆さんこんにちは。気づけば3月ももう終盤に近づいている・・
例年2-3月は比較的ゆっくりできるはずだったのですが、今年は全く休みなく働いている気がします。
一昨日までは大学のマレーシア研修について行っておりました。
マレーシア、初めてだったのですがご飯は美味しく、人々は優しく、楽しく過ごして帰ってこれました。ありがとうございました。
この話はまた後日改めてすることにして・・

そう!先日また新刊が発売されました。(トップページ参照)
題して『「睡眠第一!」ですべてうまくいく』です。
今までの私の本は、どちらかというと子育て本のジャンルに入る教科書的なものばかりだったのですが、今回は違います!!
最初は雑誌の取材で出会ったライターのTさんが、「ぜひ先生の生き様を本にしたい!」と言ってくださり、企画を起こして出版社に提案し、私の漫談を書き起こして・・・本当にありがたいです。

出来てみると、嬉し恥ずかし私の私生活が結構あからさまに書かれていて、まあいうなら半生記(笑)。
でも、良く考えれば私としては、すべての年齢層の方に対して発する「ちゃんと寝ようよ」メッセージを伝えたかったので、確かにただ理論だけを伝えるよりは絶対に良いかと思います。
実際、理論・理想はわかっていても、毎日の生活ですから、飲みにいくこともあればテレビをつい見てしまう日もある。
でもそれを習慣化しない努力、子どもにもそこを芯として伝えていく努力、だけがあればきっとうまくいくのだと思うのです。
できるだけたくさんの人に読んでいただければ嬉しいと思います。よろしくお願いいたします。

特に娘が大喜びをしていて(自分のことがたくさん載っている)、ゲラの段階から私より先にチェックしていました。
まあ、親に反抗的だったり関心持たなかったり、なんてのよりはマシなのかもしれませんが、何も学校の友達に「今度私の伝記が出るから買って読んで!」とまで言わなくても・・と思います(笑)。伝記じゃないし。

皆さん、また書店で見かけた際にはぜひぜひお手に取ってご覧あれ。
恥ずかしながらアクシス前の廊下で撮っていただいた写真入りの帯が目印です!
とてもかわいいピンクの装丁です!
本当に、この本を実現に導いてくださったTさんに、心から感謝しています。ありがとうございました!

マレーシアで見つけたラーメン屋。
「味せんラーメン」って、なんかまずそう・・・??
↓↓

DSC_0608

ページの先頭へ