ブログ「子育て科学日記」

東京の縄文人

皆様こんにちは。
本日私は講演会の為市ヶ谷に参りました。
講演会のご依頼を受ける際には必ず「講師派遣依頼書」を大学に出して頂き、その紙情報をもとに私はレジメを作成するのです。
本日の依頼書には「13時~16時50分」と書かれてあり、私は休憩挟んで約4時間しゃべる気満々で会場に行きました。
がっ!そこで知った新事実、「先生の講演は14時50分まで、後半は別の先生の講演です。」って………(*_*)
昨年も同じ講演会をお引き受けしてたのですが、去年のことは全く覚えていなくて、でもでも依頼書にこう書いてあるしい~、と言っても始まらない。
大急ぎでスライド減らして、早口に磨きをかけて(笑)、なんとか超縮小バージョンで話し終えました。

で、思いもかけず早く解放された午後3時!!娘も東京に遊びに行くと言ってたので18時にね、と待ち合わせているので時間がぽこっと出来た!!

もちろん、江戸散歩です。
市ヶ谷から四ッ谷に向けて出発。
気づけば桜はあちこちで咲いていて、防衛省もキレイ♪
↓↓
DSC_0754

と機嫌良く歩いてたら、「新宿歴史博物館こっち」の立て札が!!
引き寄せられるように進んで行くと、ありました。

DSC_0755

常設展も大層勉強になりましたが、ビックリしたのは、企画展「新宿に縄文人現る」!!

マンション建設現場から、16体もの縄文人の骨がソックリ出てきたんですって!!そのうちの一人、12号さんの現物が展示されてて、本気で興奮しました。

頭蓋骨に陥没骨折の跡があるのですが、それは治癒してるらしく死因ではないとか、歯があり得ない向きにすり減ってて、これは歯を道具として使ってた証拠、とか長管骨にネズミにかじられた跡があるとか、一々面白くて、じっくり見入ってしまいました。

中でも大興奮ポイントは、その骨からミトコンドリアDNAを取りだし遺伝子解析ができてること!!
すごいです!!

その結果、その16体は、北の方、つまりシベリアの方から移動してきた人種と南の方、つまり東南アジアの方から移動してきた人種の混在であることがわかったらしい!!
私もかつてはDNAを解析する日常を送っていた研究者の端くれ、やはりこうやって最先端の科学技術が、今までは想像でしかなかった古代の世界を私たちの前にイキイキと再現できたってことが興奮のツボです。

……なんだよ~スライド一杯用意してきたのにさあ~ってちょっとふて腐れてましたが、おかげでこんな大興奮の新発見に出会えて超ラッキー♪
講演時間が違ってて、ホント良かったって思いました。
博物館の桜もとてもキレイでした。
↓↓
DSC_0758

ページの先頭へ