ブログ「子育て科学日記」2018年05月

大人のいいかっこ

最近はうちの近くにも住宅が増え、以前は2ブロック先だったゴミ捨て場が、今は自宅から徒歩10歩くらいのところになりました。便利便利です。 が、6軒ほどで使っているこのゴミ捨て場、以前住んでいた都会のように「ゴミ捨て場掃除当番」など決まっていません。 それでも、これまではさしたる問題がなかったのです。 が!先日、袋の口の閉じ方が甘くて収集の際にほどけて落ちてしまったのか、はたまた亀裂…

>>続きを読む

紅しょうがのジンジャーエール

皆様こんにちは。 本日は群馬県の高崎市で講演会。 最近は極めて忙しく、遠方の講演会に伺える日程も限りなく減少している中、久しぶりの遠征です。 昨日、知り合いと食事してて「明日群馬で講演会なんだー」と言ったら「え?何時から?」「さあー、メールに、主催者の方が乗るべき電車、書いてくれてるから、明日確認してそれに乗る」って言ったら、「今確認しなさい!!」って真剣に心配されました。 …

>>続きを読む

リスクとベネフィット

初めて行った海外は香港、母子3人で恐る恐るツアーに参加した3泊4日でした。 豚が丸ごと吊るされてる市場の迫力にビックリし、普通の会話風なのに明らかに音量が大きく喧嘩のように聞こえる中国語におののき、アパートの窓から縦に突きだした竿にビッシリ干してある洗濯物にビビり、口を真ん丸に開けて「おのぼりさん」丸出しで歩いてたと思います。 そんな我々一行に向こうからやってくる大きな戸板!! …

>>続きを読む

ページの先頭へ