ブログ「子育て科学日記」

ミノムシ君

先日、娘が「そういえば、ミノムシって最近見ないね」って言ってたので、何となく気になってそれとなくお庭を探してたりしたのですが、本当に減ったなあって…うちの庭は、樹木がたくさんあるし、落ち葉も落ちっぱなしなのに。

それがある朝、いつものようにバタバタバタバタ出勤しようと大荷物抱え玄関を出て鍵をかけようとしたそのとき、「ん!?」何やらゴミが鍵穴にくっついてる。

腰を屈めて近づいて見れば…

!!

ちっちゃいちっちゃいミノムシ君が、必死で鍵穴にぶら下がってました。ひっさしぶりに、しかもこんなちっちゃいの、見つけた~(*^^*)

ということで、そう~っとつまんで柔らかい新緑のヤマボウシの葉っぱに乗っけて、しばし観察した後に、出勤→当然遅刻f(^_^;)

その日の夕方、祈りながら見てみたら、

いたーっ!

しゃくしゃく葉っぱ食べて穴が開いてました♪

残念ながら翌日にはいなくなってましたが、きっと樹木だらけのこのお庭で、元気に成長して後日再会出来ると信じてます。

かつて2匹いた犬がいなくなってしまってから、いたく寂しい思いをしてたのですが、仕事のあまりの不規則さから新しく飼うのは無理だなあ…と諦めておりましたが、そうか!庭にはいろんな生き物がおるではないか!

改めてしゃがんでお庭を眺めてみれば、ありさんの行列やハンミョウのちっちゃいのやダンゴムシなど、たっくさんの生命体を瞬時に発見できます。いつもいつも「やべっ、間に合わない!!」と叫びながら出勤、「ひえ~疲れた~」とうなだれながら帰宅、を繰り返す毎日が続いてたのを反省、1日5分でもいいからお庭をじっくり眺めて、生物たちと仲良くなろう、と思った成田でありました。

ページの先頭へ