ブログ「子育て科学日記」

ベトナム料理と新撰組とフクロウと。

皆さんこんにちは。

いつのまにか2018年が始まり、気づいたら1ヶ月過ぎようとしている…
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は、会津です。
今週初めの大雪がびっくりするくらい残ってます。

夕べ、郡山から磐越西線に乗ろうとしたら、電車は動いていませんでした。
いつ運転再開になるかの目処も立たず、会津若松まで行くことを諦めて、郡山のホテルを急遽押さえて泊まりました。
さて、ご飯を…とホテルから一歩外に出たら、降り積もった雪がこてこてに固まってて、つるん!
こりゃ、10メートル以上の自力歩行は無理と判断して、ホテルの向かい約3メートル離れた場所のお店に飛び込みました。
……ん?
ここは!?
竹の生け花(?)、ゾウの置物、極彩色の飾り付け…
アジアだ~!
パクチー大好きっ子の私にはとても嬉しい、パクチーサラダにさらにパクチー大盛りにしてもらって、「お客さん、好きだねえ~」「はいっ!美味しいです(笑)」なんてマスターとの会話も楽しく、ピリ辛ベトナム(タイかも知れない)料理を楽しみました。

一晩明け、今日こそ磐越西線に乗ろうと駅に行ったら「動いてはいんだけどお、電車、いつ来っか、わかんねえんだよなあ~」……

急遽高速バスの長い列に並び、やっと会津若松に着きました。ふう~~
で、何かあったら困るので、仕事先の七日町に早めに到着すると、そこは、歴史の街♪
新撰組の生き残り、会津藩に忠義を捧げた斎藤一のお墓がありました。が、こんななんで門から中に入れません(泣)。

DSC_1105

外からお参りして、来しなのタクシーの運転手さんの「実は、龍馬を暗殺したのは斎藤一らしい」説を脳にメモして(笑)、新撰組記念館にもお邪魔して、八重さんの綾瀬はるかさんが抱えてたゲベール銃やスナイドル銃を見て満足して、それでもまだ約束の時間には早い!

で、通りかかった昔作りのカフェでご飯でもと入ったら、そこにはフクロウが!!

DSC_1107

DSC_1122

あまりの唐突な出会いに私はびっくり、でも彼らは冷静。
真ん丸な目を見開いて、私の動きに合わせて360°回る頭がキュート♪
これから、ふれあいもさせてもらう予定です。

雪深い会津の私の旅は、ベトナム料理と新撰組とフクロウとの出会いにに彩られてほっこり暖かくなりました~

ページの先頭へ