ブログ「子育て科学日記」

私の夏休み♪

関東地方の皆様、ごめんなさい!!
今私は南紀白浜にて、抜けるような青空の下、さんさんと太陽の光を浴びてます。

ここは、夏です。
ずっと夏だそうです。雨は全く降ってないそうです。
日照時間が少なくて農作物が心配な関東とは大違いですね。

今日の講演会は午後からなのですが、一昨年だかの沖縄の台風騒ぎを教訓に、昨日早くの便で白浜入りしました。東京から僅か1時間、そして空港からすぐの白浜は、青い海、白い雲、カラフルなビーチパラソルとヤシの木、まさにリゾート♪

ここはハワイか!?と見まごう素敵なリゾートホテル(ホテル川久、お勧めです。)を主催者の方が取ってくださり、私は束の間のサマーバケーションを堪能させて頂いております。
ありがたいです。

今朝は、大理石で作られたローマ帝国のようなお風呂(しかも温泉!)にゆっくり浸からせて頂き、そのあとは豪華な朝御飯のバフェを堪能させて頂きました。
私はどんな豪華なバフェでも、食べるものはいつも同じです。
まず、コーヒーをカップに2/3入れて、そこに牛乳を足してカフェオレを作成。
水はグラスに1/3くらい入れる。
ご飯は、あれば必ずお粥(今日は、茶粥!でした♪)1杯です。
スープがあればそれも頂きます(本日はとっても美味しいパンプキンスープ♪)。
おかずには、生野菜は頂かず煮物やゆで野菜のみを取り、スクランブルエッグと焼き魚、もしくはチキンで蛋白質補充(本日は根菜たっぷりのチーズフォンデュとラタトゥイユ、筑前煮、高野豆腐とチキン一切れを頂きました)。
それらを頂いてから、二杯目のコーヒー(カフェオレ)を入れて、デザートです。
たいがいプレーンヨーグルトがあるので、大さじ4杯くらい。そこに、フルーツをトッピングして、味わって頂きます。
本日は、プラス「和歌山ポンチ」というとても爽やかなフルーツポンチも頂き、最後に水も飲み干して、完食しました。

スモークサーモンとか美味しそうなハムとか、海鮮丼!とか、朝からケーキとか、美味しそうなご馳走が今日もたくさん並んでましたが、食べ過ぎると仕事や体重に障るし、食べ残しでもしたら超NGなので、見ないようにして、ひたすらいつも同じものだけストイックに頂きます。

今を遡ることウン十年、ロスのマリオットホテルの朝御飯ではじめて「all you can eat buffet」に出会い、生フルーツとパンケーキの美味しさに意識が飛び、お皿山盛りに取ってきて結果、食べられなくなった私です。ゴメンナサイ…
それから思うと、さすがに成長しました、はい。

さあ、今からこの広~いお部屋でゆっくりストレッチをして、気合いを入れて講演会に備えます。
夏休みの思い出絵日記に書けそうな経験をさせて頂けたので、感謝の気持ちをいっぱい込めて話をさせて頂いて来ます!!

DSC_0949

DSC_0947

ページの先頭へ