ブログ「子育て科学日記」

芸人魂

おはようございます。

夏は、講演会出張が多くなる→自然とブログの更新が多くなる成田です(笑)。
本日は、横浜で一日通しての講演会。
もう10回以上お邪魔している、神奈川LD協会のセミナーです。
この方向音痴の私が、電車を降りたそこにエスカレーターがある!
迷わずに毎年立ち寄るカフェに来れる!
進化しています♪

昨日も別の講演会だったのですが、終了後、たくさんの方が質問の列を作って下さいました。
で、最後の方になりました。
実はそのあとアクシスのお仕事があり、若干焦ってたのですが…
その方のご質問が、「先生、どっか地方の出身?」
いつも気を付けているのですよ、あたかも東京生まれ東京育ちに見えるように。
でも、昨日のようにやや長丁場になると、ついつい出ちゃうんですよね。
「あ、ばれましたー?仙台生まれ、神戸育ちなんですよ~」とお答えすると、その方の顔がぱっと輝きました。
「本当に?私、石巻なの。でも震災でいられなくなって…主人は今も震災復興の仕事してるから、向こうに住んでてバラバラで、生活も大変で。」「そうなんですね。私も親戚が石巻にいました。いいところですよね。」「そうなの。帰りたいんだけど、なかなか経済的に大変でねー、なんか資格とって働こうってこの講座、受けたんだけど。ホント、面白かった!なんか、関西弁で芸人さんみたいで。色々悩んでたけど、来て良かった!!」と本当にニコニコ笑顔でおっしゃって下さいました。

……えっと~f(^_^;)
特に芸人さんを意識してた訳でもないし、そもそも、この方が仰るように、ある資格を取るための講座のひとコマ担当しただけなんだけど…

でも、とてもとても嬉しかったです。
今でも、色々な場所で色々な形でしんどさを抱える震災被災者の方たちの、ひとときのほっこりにになれるなら、いくらでも芸人になろうと思いました!!
では、今日も芸人魂満タンにして、今から行ってきます♪

ページの先頭へ