ブログ「子育て科学日記」

県民のプライド?!

皆さんこんにちは。体調を崩されたりなさっていませんか?
成田はおかげさまで、薄皮を剥ぐようにではありますが、ようやく立ち直って来ました。
体調を崩してる間は、考えることも、もちろんPCに向かうことも大儀で、パフォーマンス落ちまくりでした。つくづく健康のありがたさを感じた次第です。

ところで先日、美容院に行きました。

最近通いだしたお店なのですが、店長のOさんはカットも上手だしとても優しそうな方で、あまり男性の美容師さんにかかった経験のない私でもとてもリラックス出来ます。

そんなリラックスした雑談の中で、私は関西育ちだからそうでもないが、うちの娘は生粋の茨城県民なので納豆が心底大好きなんですよ~、なんて話になりました。
そうするとOさんも、「あ、僕も茨城県民なんで、納豆好きですねえ」とおっしゃるわけです。
なので私は「そうなんだー。やっぱ茨城県民のソウルフードなんですねえ納豆は…。でもね、うちの子はちょっとあまりにもマニアックでね、数ある納豆の中で、K納豆がベスト!って主張してるんですよー。私なんかどーでもいいから、スーパーで安売りしてたら、あ、今日はO納豆にしよう♪あれっこれ新商品?美味しそう、なんて違うの買って帰る訳ですよ。そうすると娘は文句たらたらなんです。どれだって変わんないのにねえ~(笑)」と返しました。

その瞬間です!
それまで穏やかな笑みを浮かべつつでも手先は全く動きを止めずにしなやかに私の髪の毛をカットしてたOさんの手がぴたっと止まりました。
そして、鏡越しに私の顔をまじまじと真剣な眼差しで見つめ(ちょっとドキッとしました(笑))、いい放ちました。
「僕も絶対にK納豆です!」
……えっ!?
「違うんですよ、K納豆は、豆の歯触りもタレの質感も味も!!絶対に絶対にO納豆や他の納豆とは違います!!僕もK納豆しか買いません(やたらキッパリ)!」

はあ~……いや、わかりましたけど、そんなにすべての動きを全停止させてまで力説していただかなくても…(汗)。

娘に言わせると、「私にとっての納豆は関西人のお母さんにとってのたこ焼き」だそうです。確かに関東のたこ焼きやさんには、「許せん!!」と思うものもありますねえ~。たぶんこちらの方にとってはどーでも良い違いなんでしょうけど…

ということで、茨城県民の納豆にかけるプライドを、思わぬきっかけで知ることになったひとコマでした。
この情熱でぜひ茨城県には魅力度最下位県を脱出してほしいです(笑)。

ページの先頭へ