ブログ「子育て科学日記」

パーキングでほっこり

皆さんお元気ですか?

私はやっと人心地。すこしほっとできる時間も持てる今日この頃です。
今月は講演会が目白押しなので、毎日のように遠出をしております。
先日も常磐自動車道を通って茨城県の北の方に出張してきました。
ちょうどお昼時だったので、とあるパーキングエリアに車を止め、お昼ごはんを食べることにしました。
サービスエリアと違って狭い食堂がコンビニの隣にあるだけのパーキングエリアでしたが、とてもお客さんがたくさんいて、活気がありました。

入って一番最初に目に入ったのが「ふりかけキープ棚」!
ふりかけが壁にしつらえられた小さな棚にぎっしり(ハチの巣みたい)。一つひとつに名前が書いてある。
思わず笑ってしまいました。

で、そこで頼んだのが「黄門ソバ」。
普通のあったかい日本ソバの上にでっかい納豆のかき揚げ!が乗ってて、さらにその上に大根おろしと梅干が~~!
なかなかに美味しかったです。

カウンターに一人座って黙々と黄門ソバを食べてると、ふと、眼前に一冊のノートが立て掛けてあることに気づきました。

DSC_0364

「アナログツイッター」・・・なんて素敵な!と思い、手に取ってみると懐かしい交換日記の感触。
やってたなあ~小学校の頃。
中にはこの食堂を利用した方のつぶやきが2,3行ずつ書いてあります。
「久しぶりに叔母を訪ねます」とか「今日はいい天気でドライブが気持ちいい!」とかいう、本当にちょっとした「つぶやき」ですが、その下に一つ一つ丁寧に赤色のボールペンで3,4行のお返事が書いてあります。

本当は私、一つ手前のとても大きなサービスエリアに寄りたかったのです。いつも行っているし、スタバもあるし、慣れているし。
でもその日、昼時だったこともあり、全く駐車場が空いてなくてやむなく通過。
そして今まで立ち寄ったことのない、ちょっとさびれてる、と思ってたこのパーキングエリアで休憩と相成ったわけです。

だから正直、入ったときは若干残念な気持ちでした。
でも、ふりかけキープ棚→黄門ソバ→アナログツイッターと段階的に心のほっこり度が上がってきて、さらに、食後自動販売機ながらもとてもおいしい(ドリップ過程がテレビモニターで見える!おもしろい!すごい!)コーヒーを250円(スタバより安い!)で買い求めて車に戻ったころには、なんだか「めっちゃ得した!」って思えてきてました。

愛車にエンジンをかけて、本線に向かって加速合流している私はすでに鼻歌ルンルン♪
秋晴れの空も気持ちいい!
大きな声でMaroon5の楽曲に合わせ、熱唱しながら目的地へと向かった成田でした。

茨城県、いいですよ♡

ページの先頭へ