ブログ「子育て科学日記」

来年が皆様にとって、幸せな年になりますように

気が付けば2015年が終わりかけてます!
皆さま、穏やかな年の瀬をお迎えでしょうか。

私はおかげさまでなんとか仕事を追い越し、今本当にほっとしたひと時を過ごせております。
この一年またまた無病息災で過ごせたことにまずは感謝です。
一週間前に風邪を引いたはずなのですが、生姜紅茶攻めにしたら、2日で症状が全くなくなりました。
うちの家では万能神と仰がれてます、生姜紅茶(笑)。
娘に言わせると「もはや生姜紅茶ではなく、紅茶風味の生姜」というくらい生姜大量投入するんです。
効きますよ~~、舌がひりひりしますが(笑)。

それはさておき、今年の振り返りです。

といっても、記憶力が悪い私のこと、あまり前のことは覚えてないんですが・・・
たくさんの名画に出会えたのが印象的です。
私の中では「イミテーションゲーム」と「横道世之介」を見られて、ラッキーでした。
どちらの映画も、人について深く考えるきっかけになりました。

先日「横道世之介」のことをこのブログで書いたら、知り合いのCさんが共感のメールを下さって、とっても嬉しかったです!
で、原作を読みなさいとのお勧めでしたので、早速昨日一日かけて読みました!
原作はさらに細かいエピソード満載で、人って生きることそのものに価値があるんだな、と改めて思いました。
そこに生きている、というだけで、世界の波動を変える力が、どんな人にも備わっている。
それは、その人がいなくなったあとにも確かに何か、きっと眼には見えない、まだ解明されていない、物理的な力によって波動として残っているんだな、と。言うなれば、箱の中に敷き詰められたいろんな色のゼリーが押されて混じって移動して行くような、そんなイメージです。

私自身も、出会うたくさんの人から波動をうけとり、確かに少しずつ動いているのを感じます。
今年一年で初めてお会いした方たち、正直、全部は覚えきれていませんが、私の人生を少しずつ動かしてくださり、ありがとうございました。来年、その中の何人かとまた大きな波動をやり取りして、さらに私の位置が動いていくのでしょうね。楽しみです。

そしてこれまでもずっとお会いしている、ごく近い方たち、今年もたくさんの刺激を与えて下さり、ありがとうございました。
私はあなたたちによって日々形を変え、進化することができます。本当に感謝です。
私も、あなたたちにとってそんな存在になれていればいいなと思います。
もしいつか、私がいなくなったとしても、あなたたちの中に私の波動の軌跡が残れば、無上の幸せです。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

ページの先頭へ