ブログ「子育て科学日記」

笑顔の降るカフェ

寒いし、雨だし、今日のような日には、ぜひ家にこもって一日パズルを解いていたいです。
……基本、引きこもり系なので、興味を引く趣味はすべてインドア派。
こんな日はつくづく引きこもりたいです。

もちろん、思い通りになる人生ではないので、今日は早朝より外来業務。
「次の予約、何時ごろがいいですか?」「あ、先生、次回も午後の時間で…」「(;^_^A 知ってました?この外来って、実は午前中のみの外来なんですよ。」「えっ!!だって、今、3時半……」

そんな会話を繰り返し、昼食はおろか、トイレにも立てない過酷な外来は、朝8時過ぎから、時には16時過ぎまでノンストップ。
さながら修業ですが、それでも20分の一枠一枠が、それぞれの患者さんにとって、待ちに待って下さった時間なんだ、といつもカツをいれるようには心がけております。

まあ、そんなわけで、外来終了後は私、腑抜けております。
今日も腑抜けたまま、素敵なカフェまでたどり着きました。

DSC_1083

いつもは閑散としてることが多いこのお店が、今日は賑わってます。寒いし、雨だし、皆さんほっこり引きこもりにいらしているようです。
一人疲れた身をソファに埋めると、皆さんの穏やかなおしゃべりの音が、笑顔の音が、高い天井にこだまして、私の全身を優しげに包みます。
ゆっくり回る天井の羽に、みんなの幸せが撹拌されて私にもひらひら降ってきて、ああ、なんて心地が良いのでしょう。

さしたる病もなく屈託のない人たちの醸し出す空気の居心地のよさにうっとりしながら、私は、私の患者さんたちができるだけはやくここに集える状態にしてあげたい、だから、また来週も「修業」に励もうと、萎えそうになる気持ちを奮い立たせるのでした(笑)。

雨は上がったようだけど、寒い外に再び出ていく勇気が湧くまで、私はもう少しこの心地よさに身を沈めます。

ページの先頭へ