ブログ「子育て科学日記」

ソーキそばと海ぶどう

皆さんこんにちは。成田です。
このところ雨が続いていますね。皆さんは体調を崩されたりしてませんか?

私は、やっと夏の巡業シーズンが終盤に近づき、今週の福岡日帰り、と長岡日帰り、を共に無事に終えられればほっと一息といったところです。

今年の巡業のハイライトはなんといっても台風直撃中に伺った沖縄那覇市。台風15号と16号が仲良く接近中(石垣島は直撃で大きな被害があったようですね。お見舞い申し上げます)のちょうどその時に私は那覇に向かい、飛び立ちました。予定してた飛行機が飛ばず、やっと取れた約8時間遅れのフライトでした。

機内アナウンスで機長さんは、「那覇は今現在暴風域に入っているので、着陸できない可能性もあります。最大限努力しますが、滑走路に接近して、無理そうとわかったらタッチアンドゴーでまた飛び立ちます。これを何度か繰り返したあげく、やっぱりダメだったら羽田に引き返します。」というようなことを、と~っても穏やかな声で説明してる。
思わず膝の上の拳を握りしめて、がんばれ~~!と祈りましたね成田は。

2、3年ほど前からずっとオファーを頂き、やっと実現する沖縄講演会、なんとしてでも行きたかったので、飛行機が無事那覇空港の滑走路で停止したときは本当に幸せでした。機長さん、ありがとう♪

そして、22時。私にとっては深夜帯にやっと宿に落ち着き、すぐに寝て翌朝は早くから会場入り。
お陰さまで、たくさんの方にお集まり頂き、無事に講演会を終え、滞在わずかに16時間でまた那覇空港から飛び立つ予定の成田に、主催者の方が、最後の最後にサプライズギフト!!を用意して下さっていました。
もう、すぐそこに空港が見えるという国道沿い、「あと30分なら自由時間がある!」と車を止めてくださったのは、沖縄そばの店。
実は台風さえ来なければ、講演会前日は一緒にお食事をするお約束で、「何食べたい?」と聞かれた成田は「とにかくソーキそばと海ぶどうさえ食べられればあとは何もいらない!!」って答えていたのです。
そう、何年か前に行った西表島旅行で、一番ハマった沖縄名物です。
それを覚えていてくださった皆さんは、時間のない中、、、
↓↓↓
DSC_0967

DSC_0966

感激です。おいしかったです。
短い滞在時間に凝縮された人の思いが熱く、濃く、沖縄の空に昇華した気がしました。
って言うかあ、ソーキそば食べ終わっていざ空港へ着いた、その途端に、空はそれまでの低気圧満タンのどんより曇天から一変、青く澄み渡り白い入道雲がぽっかり…
あ~TUBEの歌が似合いそうな、まさに沖縄っ!!
なのに私は今から東京羽田に向かうって…(泣)

DSC_0969

……………。
まあ、でも、今回はお仕事の旅ですし、とにかく予定通りに講演会を行って来られたことで、晴れ女改め天候操作女としては良しとするところですね。
何年も前から熱いラブコールを送って下さったU先生初め、沖縄の皆さん、本当にありがとうございました。

ページの先頭へ