ブログ「子育て科学日記」

もしかすると…

前回のブログに書きました成田空港→羽田空港事件、皆様にお楽しみ頂けているようで(苦笑)、作者としては何よりです。

まあ、弘法も筆の誤り、と言いますし、たまにはこういう大ボケをかますこともあるよねえ…、と朗らかに言っていたら、夫からボソッと「いや、君はシンガポール事件を忘れたのかい?」と指摘されました。

・・・そして甦る「シンガポール事件」の記憶!
あれは5年ほど前でしたか…
大学も小学校も春休みの3月末は、仕事以外の海外旅行に行ける唯一のチャンス。
その年は、友達がいるシンガポールに娘と遊びに行く計画で周到に1月頃から飛行機のチケットを押さえ、ホテルを予約し、楽しみに友人と連絡をと取り合っていました。
そして出発当日の朝。「パスポートは海外旅行の時には命の次に大切だよ。ちゃんと持ってね」と親らしく、また海外生活に慣れたヒトらしく、娘に訓諭を垂れつつ、手渡しながら何気なく中を開いてみると……
「!!!」

なんと娘のパスポートは、その日の約2週間前の日付が「有効期限」。
がびーーん
どうあがいても、今さらどうにもならず、泣く泣くすべてを当日キャンセルする羽目になったのでした。

……と世に言う「シンガポール事件」を思い出しつつ、今年の私は相当進化してるなあ、と感慨深げな訳です。

何故って!?

実は今年の3月に海外出張を予定しているのですが、今年の私は偉い!!
もうしっかりと飛行機も押さえ、ホテルは同僚の先生が一緒に予約を取ってくれ、年度末の出張ということで、手続きも前倒しで秘書業務をやってくれているTさんにいち早くお願いし、カンペキ♪

そう、昨日までの私はカンペキ♪でした。
Tさんに、
「先生、私の記録によると、先生のパスポートは昨年の11月に切れてます」
って指摘されるまでの私は………

今日の私は、揺らいでます。グラグラグラ…
あれっ!?
もしかすると・・・私は本当にボケているのかも知れない?
あれっ!?
もしかすると・・・私の回りの人達は、あまりにボケてる私がマトモに生きて行けるよう、秘かに必死で工夫したり努力したりしてくれているのかもしれない!?

それにしても、何年か前の私の出張記録をキチンとファイルして保管してくれた上に、今回の出張手続きをする中で、それを出してきて確かめて、の手間を取ってくれるTさんの素晴らしさ♪

人間、こうありたいものだ、と今年はTさんを見習って精進する予定でしたが、よく考えたらTさんがいるから私は「続・シンガポール事件」を起こさずに済み、つまりは精進しなくても、大丈夫な訳で……

本当にありがたい、ありがたい、と感謝だけを欠かさずしていくことにします。本当にTさん、いつもいつもありがとうございます♪

安田記念庭園にて。静謐な佇まい(江戸時代は笠間藩の殿様の下屋敷だったそうです)と周囲の高層ビルとのコントラストが印象的でした

DSC_0522

ページの先頭へ