ブログ「子育て科学日記」

明けましておめでとうございます♪ 2015

皆様

明けましておめでとうございます。
本年も引き続きごひいきに・・・

さて、皆様のお正月はいかがだったでしょうか。
地域によっては寒波が押し寄せ、大変なお正月だったところもあると聞いております。
お見舞い申し上げます。

私の住んでいる地域は、びっくりするほど穏やかな天候続きで、お正月らしい落ち着いた幸せな毎日を過ごさせていただいております。
うちの家では毎年近所の神社に古いお札をおさめに行き、初もうでをして新しいお札をいただくというのが恒例行事なのですが、実は今年は私、ぼっち正月でしたので(娘海外、夫痛風により帰れず(苦笑))元旦早朝に、一人で三人分のお参りをしてきました。
そうしたら、今年に限って(いつもあったのかもしれぬがいつも3人でガサガサしているので気づかなかったのかも)可愛い羊の置物の中におみくじが収納されているものがあり、思わず買ってしまいました。
中のおみくじを引き出してみるとなんと大吉!
まあ嬉しいと喜んだのもつかの間、良く読んでみると大吉っぽいのは 出産:安産 安心せよ、と旅行:楽しき旅になる、だけであとはそうでもない・・

特に一番気になる(笑)商売は、「利益少なし 時を待て」だそうで・・・
まあ、大吉であまりに良すぎればあとは下るばかりなり、ってことで、このくらいがちょうどいいかも。
ちなみに昨年のおみくじ(馬の置き物つきでなく普通のやつ)には、商売:よいけれども大きな得はありません、方角:南
と出ていました。吉でした。つまるところ、あまり変わり映えしてないってことですね。

確かに目に見える得や利益はなくても、私は昨年南の方角で(笑)アクシスを始めて本当に良かったと思っています。
たくさんの人と出会えて、その人たちが私たちを信じてくれて、力を貸してくれて、そして集ってくれることは私たちにとって何よりの「得」であり「利益」だと思っています。
本当にお商売をしている方から見えば「そんなきれいごとでは済まされない」とどやされそうですが、social buisinessという考え方も、そろそろ日本人も持っていいかなと思います。
人が人と関わることで、「笑顔の広がり」という無形の利益を、販売する側も購入する側も得るビジネスもあってもいいのではないかな。
あ、でももちろん、金銭的には回っていかないといけないとは思ってますよ。経営者ですから(笑)、はい。お客さんがもっともっといらして下さるように、今年もスタッフと一緒に頑張っていこうと思います。

ということで、とりあえず、安産になるらしいけど出産は考えていないので(笑)、今年は楽しき旅にたくさん出てみたいです!

皆様の2015年が最高に幸せな一年でありますように!!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

DSC_0512

ページの先頭へ