ブログ「子育て科学日記」

人のつながりを大切に…今年もありがとうございました。

あっという間に今年も終了間際ですね。
今年は、いつもの年に増してたくさんの方にお力を貸して頂きました。
一年間、本当にありがとうございました。

先日、用事で二ヶ所を訪ね、お二人の方にお会いしました。
二人共大好きな方で、それぞれに私は家族構成から趣味、今悩んでいることまで把握してるので、会えば話は即個人的な内容になり、うちの子の近況を聞かれたり、逆にちょっと相談事を承ったりしてる訳ですが……
ところが、実は二人共仕事上のおつきあいであって、会っているのは他でもない仕事の打ち合わせ等の業務的な目的で、なんです。

有り難いことに、近年こうやって仕事で心から大好きと思える方に出会えることが多くなった気がします。だから仕事も楽しい楽しい(笑)。
仕事を超えて一緒にご飯を食べたり演劇を見に行ったりするようになった方もいるし、家族ぐるみで仲良くしている方もいます。

「公私混同」は一般的に悪いイメージで使われることが多いのですが、私の経験では、本当に仕事が上手くいくときには、必ず相手の「私」の部分まで入り込み、把握しているような気がします。その人の幼児期からの生育を一緒に辿って体感して初めて、その人のこの仕事にかける思いが理解できるような気がします。
そうして広げてきた人の輪が、今年はアクシスという形で、今までになかった事業の形になりました。そしてこの事業には、私とスタッフの家族たちも、ゲストティーチャーや会員としてたくさん貢献してくれています。完全なる公私混同ですね。でも、家族が心から応援してくれているって、本当に心強いものです(うちの夫と娘は「いつお母さんが死んでも、ちゃんとアクシスは継いであげるよ♪」と笑顔で言うので、怖くて死ねません(笑))。

一年を振り返って、今、ただ感謝しかありません。
よくぞ決心して、そして幾多の叱咤に耐え(笑)ついてきてくれたスタッフにまずは感謝。不案内なIT関係や経営関係の色々な難しいことを親身になって支えてくれた皆さんに感謝。もちろん私とスタッフの家族たちにも感謝。
そして、今年一番の感謝は、会員になって下さり、アクシスを可愛がって下さるたくさんの皆さんに贈りたいと思います。

私は、人の力を信じて、来年もまた前に向かって思いきり公私混同で頑張ろうと思います。応援、よろしくお願いします!!

それでは皆様、良いお年をお迎えく下さいませ。

小樽の風景、ちょっと変わった撮り方で…
↓↓

DSC_0451

ページの先頭へ