ブログ「子育て科学日記」

く、首が・・・!!

皆さんこんにちは。
食欲の秋、運動の秋、行楽の秋。。。楽しくお過ごしのことと思います。

私は、実は今日は本当に久しぶりの日曜日休日で、ずっと前からとてもこの日を楽しみにしていました。
洗濯、掃除などたまった家事を片づけ、午前中にさっと原稿の草案をまとめて午後からはさて、何をして過ごそうか!と。

・・・・ところが、一昨日の夜から違和感を感じていた首、正確には右の胸鎖乳突筋が昨日朝になってみると激痛により動かない!
たぶん整体に行ったあときちんと間をおかずにプールに行き泳いだことが原因と思われます。
が、そんな過ぎたことを言っても始まらない。

おりしも昨日はH市での講演会が入っており、動かない首を抱えて1時間強の運転もしなければならない!
・・・やりましたよ、頑張りました。
いやいやこの度はほんとに首のありがたさが身に染みました。
動かないと、生活動作一つ一つに支障をきたすのですね。
特に安全運転に胸鎖乳突筋は欠かせない!
左右確認が本当にできず、一番困ったのはバックで駐車すること。
かなり、おっかなかったです。

まあ、でも口はきちんと動きますので(笑)、時折「痛っ!!」とか言いながらも二時間半しゃべり続けることはできました。
たくさんの皆さんが集まってくださって。私も楽しくお話をさせていただきました。
H市の皆様ありがとうございました。

人間、頑張ればなんとかなるもので、講演会が終わり、小一時間また運転して、帰宅まではできたのですが、家に入った途端、首は激痛により全く動かせなくなりました。
仕方なく、痛み止めゲルを塗った首に湿布を貼り、さらにカラーを巻き、アメリカで買った強い痛み止めを飲みつつ、娘に貸してもらった機内用首枕を利用しつつ、座った姿勢を昨夜から保ち続けてます(涙)。

本日、やっと得た久々のお休みも、ですからこうやって、激痛を免れる微妙な座り方を保ったまま、パソコンをおなかの上に置き、ブログを書いている次第です(とほほ)。

昔運動ジムに通ってぎっくり腰を起こした時以来の失態です。
明日からの一週間、仕事が詰まっているので、なんとか今日中に痛みを取り除きたいところです。

ページの先頭へ