ブログ「子育て科学日記」

大阪の国際化!?

気がつくともう10月!!
今週は台風18号襲来で皆さん大変な思いをされたのではないでしょうか?
私も、予定が全て変わってしまい、あたふたした一週間でした。
次の台風19号も近づいて来ていて、気が休まりませんね。

そんな中、明日は松阪での講演会が予定されており、成田はまたまた移動の車中よりブログ更新中でございます(o^-^o)
(出張の車中以外で更新したことないんちゃうか!?、なんて突っ込まないで(汗))

今週大阪に行き地下鉄に乗ったのですが………私、とっても違和感を感じたんです。なんだ!?何かが違う…

しばらく考えてわかりました。
「座席が空いてる………」座席数以上の乗客がいるというのに、座らずに立っている、しかも中年以上の年令とおぼしき女性が何人もいるのです。

大阪のオバチャンと言えば、順番を守らない、がめつい、図々しい、(失礼!)と言うのが定番だったはずなのに。
とても行儀が良いのです。駅でドアが開いても、降りる人を先に通してる!?まるで東京のようです。
さらによく観察すると、大阪のオバチャンの制服とも言えるアニマル柄の洋服を着ている人が一人もいない!!
コンサバでスタイリッシュな方ばかりなんです。

これは、たぶん良いことなんでしょう。垢抜けて洗練された大人の女性たちが増えていることは、グローバリズムに逆らわず、大阪が国際都市化してることの現れでしょう。

…………が、私はちょっと寂しかったです。
全く見知らぬ人のはずなのに、ふと気づくとめっちゃ近いとこに立ってはって、ニコッと笑って「飴ちゃんいる~?」って聞いてくる大阪のオバチャンは、やっぱり好きです。
関西育ちの特性ですかね…

でも、その後夜遅くになってタクシーに乗ろうとしたら、幹線道路の二車線が塞がる違法駐車は健在で、乗ったタクシーの運転手さんは「飴ちゃんいりまっか?ワシなあ、最近毎朝歩いてますねん。大体1時間で6kmですわ。歩数も数えてますねん。10分で1800歩、毎日続けてたら結構歩けるようになりましたわ~」と、まるで親戚のおじちゃんかのようにフツーに延々自分の話をしてはって、あー関西に帰って来たわあ、いう気分が盛り上がりました(笑)。

今週は月蝕もありましたね♪

DSC_0311

DSC_0324

ページの先頭へ