ブログ「子育て科学日記」

秋、感じました!

ここ数年、どんどん忙しくなるばかりで、なかなか季節の変わり目を感じる機会も減ってしまっていけないなあ・・と思います。
でも、そんな中でも今年も「キンモクセイの香り」「秋のいわし雲」「中秋の名月(今年はさらにスーパームーンでした!おっきかったですね~)」「さんま!」と秋のメルクマールを一回ずつはきちんとクリアしてきました。

そして今朝!
朝ごはんに食べようと出した豆腐。
これまでは、迷わず生姜とねぎ、みょうがといった薬味をたっぷりかけての冷奴でしたが。
今朝は無意識に昆布だしにお野菜と一緒に入れて。
気づけば湯豆腐になってましたねえ。
ちょっとひんやりした朝の空気にピッタリ。
うちの家のダイニングはすべての方向に窓がありますが、特に秋~冬場は太陽がゆっくりちょうどいい方向から上がってくるので、朝ごはんのときに窓越しにびしっと朝日が目に入る!
「セロトニン出た?」「出た出た!」と会話しながらあったかい湯豆腐、いただきました!

ああ、季節がまた一つめくられていく。そして年を取っていく私です(笑)。とはいえ、前ほど自分の年齢を気にしなくなったのか、時々自分が何歳なのかわからなくなるんですが。今朝も散歩しながら計算してました。(・・・ただの認知症か???)

皆さんも秋、楽しんでいらっしゃいますか?

ページの先頭へ