ブログ「子育て科学日記」

親子の序列

先日、娘(高1)と同年代の子どもを持つお母さんたちとお話しをする機会がありました。
その時に私は、「うちの家では、朝ごはん作りは弁当も作る娘の仕事で、その間私は犬の散歩をし、帰宅して着替えて手を洗ってから食堂に来て椅子に座る。そのタイミングでちゃんとご飯、御味噌汁、おかず、ヨーグルト、お箸等が揃って用意されてないと、私は大変機嫌が悪くなり怒る。」という話をしたのですが、それに対し、その場にいたすべてのお母さん達が「え~っ、それって親子関係が逆転してる!!」と発言して、私の方がビックリ、ということがありました。
…だって、ということは、普通のご家庭では、子どもの方が食卓について、まだご飯が整ってないと母親に向かってキレて怒るってこと!?

帰宅した母からその話を聞いた我が娘は「あり得ない!!うちでそんなことお母さんに向かってしたら、二度と家に入れてもらえない。ブルブル」と怯えてました(笑)。

皆さんはどう思われるのでしょうか?
私には、親子関係が逆転してるのは、どうしてもうち以外のお家の方だ、と思えてしまうのですが……

ちなみに、うちの子は、自立できる条件が整い次第、一刻も早く家を出ていくと言っています。「家事全般出来るようになったし、お母さんの奴隷でいつづけるのは嫌だ!!」と。あー良く育ったな、と手前味噌ですが思います。

不登校、引きこもりの子達もそうでない子も、今の子は全般的に家から出たがりませんよね。お母さんを奴隷のように濃き使っていたら便利だし楽だし、そりゃあ出たがらないだろうなあ、と思います。

脳は発達するので、最近は娘も私の着席にビシッと合わせて完璧に朝ごはんを作り終えることが随分出来るようになりました。
この能力が、彼女が本当に自立して世の中を渡っていくときの財産になってくれれば、と鬼母は願っております。

ページの先頭へ