ブログ「子育て科学日記」

懲りないヤツ

皆様お元気ですか?
お盆が近づき、お休み期間に入った方も多いのではないでしょうか。
私は、またしても上越新幹線の車内です。
この1ヶ月で3回目の新潟!来月も2回の新潟訪問が予定されてます。
ほぼ新潟県民と言ってもいいんじゃないかしら、とさえ思える今日この頃です。

ちょうど少し前に(前回のブログ参照)色々学んだことだし、今日はヨユ~で上野駅から新幹線に乗れる予定でした。早めにつく電車に乗り、買い物は地下に降りる前に空いてる売店で済ませ、最後尾が1号車という知識を持って自分の車両を探し…………

ところがっ!!
今日もやってしまいました。
上野駅に向かうために乗っていたTX(つくばエクスプレス)の車内で、ちょっとややこしい作業を緊急でしなければならず、慣れぬタブレットを必死で操作しておりました。「やった~!できた♪」と晴れ晴れと顔を上げたその時聞こえてきた放送は「まもなく浅草です。」が~~ん、北千住で降り忘れてしまった。

ここで大人しく反対向きの電車に乗れば良かったのですが、なまじ最近江戸歩きをしている身としては、「浅草から上野、歩ける歩ける。ちょっと早めの電車乗ったからあと40分あるし」などと考えてしまったのです。

で、炎天下の合羽橋商店街を機嫌良く歩いてたのは最初の5分ほど。
何だか思ったより遠いぞ、と気付きだしたのが歩き始めて10分後。
15分たつと暑いは焦るは、で汗が止まらない。
20分過ぎてそろそろかなあ、と前方を伺うと高速道路が遥か遠くに霞んで見える、途端に地下3階の新幹線ホームが遠いことを思いだし、発車までにたどり着けるのか!?と焦る焦る………冷たい汗が背中をドッと伝いました。

ついに歩き始めて22分後、私は右手を揚げて降参、タクシーを止めたのでした。さすがタクシー、たったの2分で上野駅に到着し、私はこうやって予定の新幹線に乗ことができました。ホッ

全く学習も進化もしないやっちゃと思われたあなた、是非とも成田の付き人になって下さいませ。
でも、そんな焦りながらもしっかり谷文晁さん、播随屋長兵衛さん、伊能忠敬さんのお墓がある源空寺には立ち寄って、知識の再確認をして参りました♪(←懲りないヤツ)

先日、姫路の官兵衛グッズがあまり良くない旨書きましたが、前言撤回、その後新幹線に乗る間際にこんなステキな物を見つけました!!
名付けて「官兵衛盃」何とオシャレな、と感激し、ペアで購入しました。

DSC_0264

ページの先頭へ