ブログ「子育て科学日記」

ドサ回り芸人旅の夏!

暑いですね。
皆さんは体調を崩さずにお元気でお過ごしでしょうか?

私は例年通り、夏のドサ回り芸人旅です(笑)。
今年からアクシスが始まり、夏の講演会シーズンもさほど多くのご依頼は受けられないはずなのですが、気付けばびっしり旅から旅のスケジュール。
スタッフの上岡さんも随分行ってくれているのですがなかなかご依頼の全部はお受けできなくてごめんなさい。
本当は、ちゃんと皆さん一人一人にお会いしてメッセージを直接お届けしたいのですが…

昨日は座間市にお邪魔しました。
教員研修の講師って実はあまり好きではなかったのです。
いかにも義務で来てます、的な興味ない目をしてて、始まるやいなや寝てしまう人が、他の集団比べると多い気がするので(もちろん真面目に聞いて下さる方もいますよ)。
でも昨日は、幹部の先生達の集まりだったからか、皆さん本当にお元気で、生き生きした表情をされ話を身を乗り出して聞いて下さる方が多く、私もとっても楽しく三時間話し続けることが出来ました。
昨日参加して下さった先生方が現場で啓蒙してくれることで、座間市で、本当に大切な脳育てに気づいてくれるご家庭が増えるといいなあ、と思います。

ところで、今私は上越新幹線の車内にいるのですが、今日はさすがに見たことないくらい満席です。
この路線はしょっちゅう利用しているのですが、毎回ドキドキしながら上野から乗車します。

何でって……?

まず、上野駅の新幹線ホームが地下過ぎる!!
新幹線改札を通過してから、延々エスカレーターを地下3階?4階?まで降りなければならないので、一番遠い山手線からだと15分くらいの乗り換え時間を見ておかなければならない。

さらに、ホームに売店がなく、1つ上の階のコンビニで買い物をするのですが、皆さんここを使うので、レジに長蛇の列!乗り遅れやしないかヒヤヒヤします。

最後に、ようやくホームにたどり着いても、今度はどっちが自分の号車なのかわかるまでに一苦労…
私は幼い頃父親に「東京から離れて行く電車の先頭が1号車である」と教えられた記憶を心の支えに(!)今日までこの苦手な電車に乗るという作業をこなして生きて来たのに、上越新幹線はこの私の心の支えを、全く私への断りもなしに(当たり前か)根本から平気で打ち破ってるのです!! なんとなんと、新潟へと向かうMaxの先頭車両は16号車ではあーりませんか。皆さん知ってました!?
しかもMaxとこまちの合体電車に至っては、一度間違った方にのったら最後、車内では移動できない!!

……これはもはやイジメとしか思えない。
思えないけど、とりあえず目的の電車に乗らないといけない、ゴタゴタ言ってる場合ではない!!発車の時刻は迫る、焦る…
なんだか、先日の名古屋駅の話と同じかも(苦笑)。

どなたか、私の旅の付き人をかって出て下さる奇特な方はいらっしゃいませんかねえ…

ページの先頭へ