ブログ「子育て科学日記」

ひめじ官兵衛

おはようございます。
成田は現在、官兵衛ブームで沸く姫路に来ております。

昨日、姫路城、大河ドラマ館にも行って参りました。
折しもお城祭りが開催されてて、賑わっておりました。

DSC_0240

もちろん、さすが世界遺産に指定されただけあって、駅もきれいになり、外国人の観光客もちらほらいて、…なんですが、どうも私には残念な感じが昨日から拭えません。

第一、この写真でもお分かりのように、姫路城は今改修工事?をしているようでなんとも無粋なクレーンが突き立ってて、何とも戦国時代からはかけ離れたイメージです。
さらに、町全体として、あくまでも私の個人的印象ですが活気がないし、人が優しい感じがしない。
先日行った福岡でも官兵衛のご当地グッズは売ってましたが、「あっ官兵衛饅頭」とかネーミングが効いてて、思わず色々買い込みました。
でも今回は、普通のお饅頭に官兵衛って書いてるだけなんで、どうも触手が動かない…
何とも残念です。

この辺で仕事をしていた過去もあり、身内的感覚になってしまっているのでしょうが、もう少し一人一人が意識を高く持たないとこの寂れた印象は変わり得ないのかも…

でも昨夜友人達と伺ったお店のお魚はどれもこれも唸る美味しさでした!!ありがとうございました♪
では、今から一日長丁場の講演会を頑張って来ますね!

ページの先頭へ