ブログ「子育て科学日記」

遅れてきた半沢ブーム

「えっ今さら?!」と思われた貴方・・そう、うちの家ではほとんどテレビを見ないので、たまにこういうことが起こるんです。

娘も夏休みに入り、私も大学の授業が終わり、少し時間ができたので先日連れだってビデオ屋さんに行きました。
5本で1000円なので、好きな映画を2本ずつ選んだあと、「あと一本何にしよう・・そうだ、かの有名な半沢直樹ってやつ、一巻だけ借りて見てみようか?」とノリで借りたのですが・・・
ハマりました。いえ、私より娘が。
例の決め台詞を言うたびに「キャー!!かっこいい!最高!半沢さんと結婚したい!」とうるさいうるさい。早速Lineのアイコンも半沢さんに変えたそうで。

いや、ほんとにいいですね。極めて明快な勧善懲悪的話の展開もさることながら、ついてくる人、支えてくれる人がいての成功、という構図もよい。
何より、このドラマが国民的大ヒットになったということが私は花丸だな、と思います。
人間関係が希薄で、電車でも道を歩いていても下を向いてスマホを見つめている今の日本国民が、それでもこんなに精神的にも肉体的にもどろどろの人間関係に渦巻かれまくる半沢さんに共感するのは、なんだかほっとします。

でも私としては、半沢直樹を見る直前に、我が家でやはり遅れてきたブームになった「新撰組!(2004年の大河ドラマね)」の「山南敬助」の記憶が未だに新しく、どうも半沢さんが竹刀を振っていると「あっ山南さん!どうしたの現代風に生まれ変わって?」なんてつい思ってしまいます(→相当色々なところから遅れていることがお分かり頂けると思います-笑-)。

写真は五臓六腑を描いた浮世絵です(先日の医は仁術展より)。カラフルでとってもステキです!
でもこの人、暴飲暴食で五臓六腑が悪くなる生活をしているんです。その戒めの図(笑)。

DSC_0070

ページの先頭へ