ブログ「子育て科学日記」

地図音痴

先週名古屋に出掛けました。
最初は、名古屋駅に程近い会場で講演会をさせて頂いたのですが、とても暖かいお客さん達で、それは楽しく話をさせて頂きました。
その終了後すぐ、刈谷市に移動して研究打ち合わせだったのですが、名古屋駅で見上げた電光掲示板には、見知らぬ駅名が並んでで、一体どれに乗ればよいのかわからない…

普通の方は大まかな地図が頭の中に入っているでしょうが、自慢ではないですが私、全くの地図音痴でして、刈谷市が名古屋を起点として東京の方面なのか大阪の方なのかさっぱりわからない。やっとこさ「東海道線」沿いに刈谷市があることはわかったのですが、となると豊橋行き、と大垣行き、のいずれに乗れば刈谷に行けるのかがわからない。
私は考えればわかることには得意!!という自負があるのですが(パズル、論理クイズ、ミステリー等)一方で覚えてなけりゃどうにも出てこないことには不得意感があって。
地理、地図はその最たるものですね、
とか文句や愚痴を言っても始まらない。打ち合わせの時刻は迫る。焦る。…と1人名古屋駅にてパニックになり、駅員さん(これが最近人員削減されているのかなかなかみつからない、ということにもイラっとしつつ)に泣きそうになりながら聞いて、やっとこさ豊橋行き電車に乗車し着席してホッとしました。

で、「さてさて今日の打ち合わせのスケジュールはどうだったかなあ?」とおもむろに打ち合わせ相手の研究員さんから事前に送って頂いていた本日の資料を開いて見たら…!
ちゃんと名古屋駅から刈谷駅までの乗り換え検索の結果を親切にも3パターン、駅から研究所までの地図とともに印刷して入れて下さってました。

なんと親切な!!っていうかせっかくの親切を全く生かせない私とは…と深く反省した次第でございます。

帰りは、「なんで私は名古屋に行きたいのに大垣行きなんだ?普通大都市が行き先になるもんじゃないのか!?大垣ってどこ?」という秘かな疑問は感じつつも、教えて頂いたように大垣行き電車に乗って無事に名古屋につきました。
これからは、送られた資料は早めに目を通そうと思います。

ページの先頭へ