ブログ「子育て科学日記」

ライブ

今、講演会に向かう車中よりこれをしたためています。
おかげさまで今年も6月に入り、新規のご依頼を受けることがかなり困難な状況になってしまいました。
私の拙い話を聴きたいと言って下さる方がたくさんいらっしゃること、本当にありがたいです。

今日は足利市での講演会なんで、いつも通勤で利用している東武スカイツリーラインを特急ですいすいひとっ飛びです。さすがに早い!!快適です~

講演会は往復の時間もさることながら、事前の準備や主催者さんとの事前のやり取りに時間がかかり大変なんです。でも、行ってみると、そこに集まってくれたお客様とのコミュニケーションが楽しく、話に興味をもって頂けている様子が手に取るようにわかり、まさに癖になります。ミュージシャンの人たちがライブを大切にする気持ちがよくわかります。

そしてその講演会の成功のカギを握るのはいつも、主催の担当者の方の心意気です。
講演会がきっかけで仲良しになった素敵なお友達が私にはたくさんいます。

まさに、イベンターとアーティスト、そして観客の意気があって初めて成功するライブ、そのものですよね(←勝手にアーティストになりきっている)。
そろそろ降りる駅が近づいて来ました。梅雨の晴れ間、文字どおり熱い日にしてきます!!

DSC_0194

ページの先頭へ