ブログ「子育て科学日記」

素敵なランチ

先日、4年生2人と助手さんの4人でイタリアンのお店にランチに行きました。
数年前に助手をしてくれているTさんが見つけてくれてきて、それから時々こっそり(笑)大学を抜けて二人でランチに出かけていたお気に入りのお店なのですが、ここ1年ほど忙しくて行けなかったので、久しぶりの訪問でした。
ここは越谷市とはいってもとってもはずれた場所にあって、駅もなければ家もないような本当に畑のど真ん中にあるお店なんです。
でも、久しぶりに行ってみたら、以前にも増して大盛況。開店直後の11時に行っても、あっという間にたくさんの女性客で席が埋まってしまっていました。

最近は、私が事業を立ち上げるということもあり、「商売」「経営」についていろいろと考えたり勉強しているのですが、こういうお店に来ることも、本当に勉強になります。
例えばこんなデザートの盛り付けも、同じグループのお客さん一人ひとりに全く違う図柄を提供してくれる、そんな手間のかかることも、最初に来た時から一切変わらず、手を抜かず続けている、それが素晴らしいなと思います。
IMG_7540

だからこそこんなド田舎(失礼)でもこんなに集客でき続けているのでしょうね。

これは、ここで働いている方たち皆さんの心の現れなんじゃないかなと思います。
もっというならトップの人の心が、従業員全員の態度、笑顔、言葉になって出ているのではないかと。
それが「また行きたい」とお客さんに思わせるのでしょうね。

今、アクシス立ち上げのためにいろんな人たちに関わっていただいているのですが、申し訳ないくらい皆さんが私たちのために力と知恵を授けて下さり、ありがたい限りです。
そして、今関わって下さっているいずれの会社でも、本当にトップの方たちが素晴らしいんです。
だから下で働く若手たちも素敵になっていくのですね。
私も少しでも彼ら(若手は無理なんで、トップの方ね(笑))に近い人間になれたらいいな、と心から思います。

来週あたり、いよいよアクシスHPがアップされます!
皆さんよろしくお願いします。

ページの先頭へ