ブログ「子育て科学日記」

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

あっと言う間に年末です。皆さま忙しくお過ごしでしょうか。

クリスマスも瞬きしている間に過ぎてしまいましたね。
今年の成田家は、例年になく早めにクリスマスカードを作成・配布したので、世界各国のお友達からのクリスマスカードに、私たちが送った写真の感想が書かれていて、双方向コミュニケーションが行き届いた感があり、嬉しかったです!
来年もぜひ11月中の発送を目指そうと決意した次第です。(→来年の抱負)

明日から第三回目の親子キャンプです。
今日はしとしと雨模様ですが明日はきっかり冬晴れになるらしく、一同ホッとしております。
ただ、スタッフは早朝集合なので、朝の山道は凍結しているかも・・と先日このためだけに購入したタイヤチェーンを取り出し、今必死で装着方法を独学で練習しているところです。ムズカシイ・・・

お蔭様で今年はまたたくさんの新しい人との出会いがあり、また今まで培ってきた人たちとのさらに深まる交流がありました。
その中から、私が10年以上温めてきた思いが一つになり、来年新しい事業が始まることになりました。
子育て科学アクシス」といいます。
詳細は年明けにこのHPからリンクを貼りますが、「いつでも会える、専門家」をキャッチフレーズに、毎日の生活や子育ての中で「ちょっと聞いてほしい!」というときに手軽に利用できる、そしてちょっと知識を得てまた生活に生かしていける、そんな場を作りたいと思います。医学や福祉、教育の専門家がいつもそこにいる会員制クラブ、といった感じです。
ぜひたくさんの方に利用していただきたいと思います。

今年一年どうもありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様、よいお年をお迎えください。

大洗にて

チンアナゴさん

海1

ページの先頭へ