ブログ「子育て科学日記」

Advent

12月ですね。毎年思いますが、この間お正月だったのに・・・ね。
皆さんはこの一年、楽しい思い出をたくさん作れましたか?
私は、おかげさまで毎日がとっても刺激的でした!
毎年その年の初めには思いもよらなかった方向に仕事が展開していくのは、とても楽しいことです。
今年もたくさんの新しい出会いに恵まれました。ありがとうございました。

Advent、このごろは日本でもよくアドベントカレンダーをみかけるようになりましたね。
待降節といいます。キリストの誕生を待ち望む時期、という意味です。
その昔ミッション系の中高に通っていた私たちは、チャペルにクリスマスツリーとリースが飾られ、礼拝でクリスマスの讃美歌を歌うことが解禁となるアドベントを、楽しみにしていました。

以前も書いたと思いますが、クリスマスは決して恋人たちの季節でもなければどんちゃん騒ぎの口実でもないと私は思います。キリストが降りてきて人間たちは、それまでの争いやいがみ合いを捨て、神をよりどころとし、自分と、そして回りの人たちを深く愛することで平和な社会を保っていくことを学んだのです。

突然ですが、来年、私たちは新しい事業を始めます。
まだ大公開、というところまで準備が進んでおりませんが、不安定な社会の、そして家庭の現状の中でまどっている大人たちの助けになれるよう頑張ります。それがやがて未来を担う子どもたちの健全な発達につながることを信じて・・・
ちょっと大げさですが、私は今まさにこの事業に対してAdventの気持ちでいっぱいです。
もちろん世界を変えるなんて大それたことはできませんが、小さな変化でもいいので、何か平和な社会づくりに貢献できたら、とワクワク期待して待ち望んでいます。
そのうち準備ができ次第大宣伝しますので(笑)、よろしくお願いいたします。

ということで、最近写真をアップしてなかったなあ、と思い、全く関係ないですが夏に行ったHawaiiの写真をいくつか。
猫と鶏(いずれも野生)が共存している不思議な島でした。野生のカーディナルも見られて嬉しかったです!

ハワイ!

猫と鶏

Cardinal2

ページの先頭へ