ブログ「子育て科学日記」

笑えたこと

今日、娘が学校からの「保健ノート」にハンコを押してくれと差し出しました。
身長・体重・視力など健康診断で測定した結果が記載されていたのでそれを見ていたら、下の方に生活調査なる項目が10個ほど並んでいて、子ども自身で記入していました。

「朝ご飯は食べますか」→はい「何を食べますか」→納豆、ご飯、野菜、魚「誰と食べますか」→大人と などの項目に混ざって「夜は何時台に寝ますか」という質問がありました。選択肢は1. 21時台、2. 22時台、3. 23時台、4. 24時以降の4つ。そこに娘は自ら0. 20時台という項目を新設して丸をつけてました。

そう、娘は中3にして就寝時刻は20時30分を守っているのです。
(起床4時30分→8時間睡眠厳守)
選択項目にしてもらえてない20時台就寝、レアなんでしょうねえ。

なんだか「0番台」が面白くて、笑えました。

ページの先頭へ