ブログ「子育て科学日記」

やもり発見!

昨日出勤しようと家を出たら庭の壁にやもりが張り付いてました!
実に30年ぶりくらいに見ました。
まだ子どものようで体長約5㎝くらい。でもしっかり指の先には吸盤がありました。
最近本当に少なくなりましたよね。カナヘビはよく見かけますが。。
その2時間ほど前、犬の散歩から帰ってきたときには庭の花の上に体調約1㎝のちっちゃいカマキリもみかけました。
実は昨年、庭を大改造していただいて、今年はモリモリ植物が生い茂ってきているのです。
そのおかげでうちの庭にちいさな生態系が作られてきていることに感激です。
もちろんナメクジや毛虫やクモやその他いろんな虫もたくさんいますよ(笑)。
せっかくできたジューンベリーの実は一瞬で鳥たちのエサになってしまうし。
でも、いろんな生き物にこんな身近に出会えるなんて、生物大好きっ子の私としてはこれ以上の幸せなしですねえ。
そうそう、最近は夜「テッペンカケタカ」とホトトギスもよく鳴きにきています。
ずっとこの環境が保てるよう、私も努力するけど、家守さんも頑張ってね。

ページの先頭へ