ブログ「子育て科学日記」

真理さんの世界

先日、リズム遊びで早起き元気脳プロジェクト以来仲良しのカムジー先生のお嬢さんである真理さん(シンガーソングライター)が出演されるライブに遊びに行かせていただきました。
真理さんは「ぴありん」という別名(?)で早起きリズムコンサートにも参加されているのですが、子ども向けリズム遊び歌ではない、「本業」の真理さんワールドに触れて、私は正直ぶっ飛びました。
透明感のある声が素敵なのもさることながら、何と言っても超絶的にうまいピアノと、独特の世界観に裏打ちされた歌詞が素晴らしくて、一瞬にして引き込まれてしまいました。

庭に落ちたのはどっちだっけ?

昔から結構好きな谷山浩子さんにちょっと似てるかな?とも思いましたが、たぶん全然違います。
真理さんにしか作れない世界、ああ素晴らしいです。
カムジー先生は見た目ぶっ飛んでますし、いかにもワルい誘惑に満ち溢れてそうな(笑)クラブミュージシャンの世界をずうっと生きてこられたにも関わらず、お話しをさせてもらうと、誰よりもまっとうな心をお持ちだし、音楽・リズムを通して観察した中で見えてきた独自の親子関係論は、科学に裏打ちされた私の親子関係論と見事一致するんです。

そんなカムジー先生が、曰く「真理の子どものころはほとんど家に帰らず飲み歩き」ながら育てた真理さんの演奏を聴いて、「う~ん。素晴らしい子育てだあ」と私は感銘を受けたのです。
たぶん、子どもって親とどれだけ同じ時間を同じ場所で過ごしても、ハートが伝わらなければ育たないんだと思うのです。
逆に言えば、全然家にいない親でも、なんかの折々にハートががっちり伝わってれば、親のマインドを受け継ぎつつも、自分のカラーをしっかり発達過程で作り上げられるのではないでしょうか。
そんな、素晴らしい育ちの典型を真理さんに見たような気がしました。

とても楽しいライブでした。真理さん、カムジーさんありがとう!

ページの先頭へ