ブログ「子育て科学日記」

歩き方を変えたら

最近よく本屋さんで平積みされている本ですが↓、私も、研究室にある「ゆがみーる」という測定器で測って、「立派なねこ背」と診断されているので、興味が沸いて買ってみました。

猫背

本当に目からうろこだったのは、歩き方を変えてねこ背を直すためのテクニックが「足はみぞおちから生えている」と意識する、という、という点だったこと。
「そんな簡単なことで変わったら世話ないわ~」と思いつつ、試しに朝の犬の散歩のときにちょこっと意識したら、愕然・・
今まで私は正しく歩いていなかったことが良くわかりました。
今までの歩行では、お尻が全く動いていなかったのです。
うまく言えないですが、みぞおちを意識することで、脚全体が端っこを身体の中心部に固定された棒のようにきちんと運動することがわかりました。お腹に自然に力が入り、腹筋も鍛えられそうです。
そうだよね。腸腰筋を使って歩かなければならないんだよね。大腿四頭筋だけ動かしていたんじゃそれは歩いていることにならないよね。なるほど~、と一人朝の5時半、犬を相手に解剖学の知識総動員して解説していた私です(笑)。

他にも、おうちでできるねこ背矯正の簡単テクニック満載!
まあ、「うつ」までねこ背が原因、とかなり強引に絡ませる点はいかがなものか。。とは思いますが(笑、それは確かにセロトニン神経は姿勢に関係していますので、論理的には正しいですが)、とっても感激したので、ぜひ皆さんもお読みくださいませ!おすすめです。

ページの先頭へ