ブログ「子育て科学日記」

こうもりの住む家(2)

皆様。先日私はうちの家の天井裏にこうもりが住んでいる模様、とご報告いたしました。
今日はその後日談です。
こうもりがある夜、天井裏から落っこって(?)きたんです!

巨大な蛾が飛び回っているのかと最初は思ったのですが、クローゼットの扉にさかさまにぶら下がって休んでいる姿はまぎれもなくこうもり!

冬眠の最中に寝相が悪くて隙間から落ちたのでしょうか・・?
なんだか動きが鈍く、あっと言う間に捕獲できました。

それにしても生まれて初めてこうもりを間近にみて興奮しました!
胴体は3㎝あるかないかのちっちゃい子なんですが、いっちょまえに口の中には鋭い歯があって、ミニドラキュラの様相を呈してて、なかなか面白かったです!

もちろん吸血こうもりではなく、夏場に蚊やハエなどを捕獲してくれる益獣です。
念のため。
業者さんに聞いたところ、天気の良い日に放してやってよいとのことで、記念撮影の後に放しました。
無事に再びねぐら(うちの天井裏)に戻れていることを祈ります。

ところで、HPリニューアルにより、写真がアップできるようになったので、初めてトライしてみますね!
↓↓↓
こうもりアップ

ページの先頭へ