ブログ「子育て科学日記」

Holiday Season

昨日、すでに3割引!になっているクリスマスツリーを発見してつい衝動買いをしてしまった。。昨今はショッピングセンターなんかでも、ずいぶん早くからクリスマスモードになるようになった、と感じる。以前の記憶では日本ではせいぜい12月10日ごろからクリスマスツリーなんかが目立ち始めたような気がするのであるが。アメリカでは古くから11月の第三木曜日の「thanksgiving day」から年末までがholiday seasonで、この期間はクリスマスの飾りつけをおおっぴらにすることが出来るが、日本もこれに準じてきているのであろうか。クリスマス大好きな私としては大歓迎なのであるが、ただ、やはりholiday seasonあるいはchristmasの意義は正確には日本には継承されていないのが残念である。欧米においては、この期間、当然ながらイエスキリストの生誕の意義やそして家族の再会、再結合に重きをおいており、ウキウキした華やかな雰囲気の中にも荘厳で厳粛な伝統を感じる。せめて、子ども達がただプレゼントをもらうばかりではなく、親や回りの世話になっているひとたちに感謝をこめて小さなプレゼントを作ったりする習慣が一緒に欧米から伝わればよかったのに、と思いつつも、ピカピカきらびやかに光る3割引きツリーにうっとりとしてしまう中途半端な私である。

ページの先頭へ