ブログ「子育て科学日記」

大丈夫だよ

ずっと更新もせずにどこが「日記」なんだと突っ込まれそうですが・・少々転職のために忙しくしておりました。これからはできるだけまめに更新していこうと反省しております。 さて、今日は「大丈夫」という言葉について。私はこの言葉は育児でぜひ多用してもらいたい言葉だと思っている。抽象的な言葉なので乳児には理解できないと思わずに、ぜひ毎日赤ちゃんに語りかけてあげてほしいと思う。「おなかがすいたらママかパパが必ずミルクをあげるから、大丈夫だよ」「困ったときも絶対味方だからね。大丈夫だよ」「幼稚園に行っている間は離れていても、ママやパパは必ずお迎えにくるから、大丈夫だよ」アメリカで育児をしていた友人が子供にとても頻回に「you’ll be alright」と話しかけているのを見て、とてもいいなあ、と思った。絶対的な人間信頼を根に感じさせる言葉でとても肯定的、でも断定的でもない。 私が今育児を始めるお母さんにアドバイスしてあげるなら、迷わずこの言葉をたくさん使ってね、と薦める。間違いなく、この言葉かけをしてもらって育った子は自己肯定感が強く、ポジティブシンキングになる子が多いと思う!

ページの先頭へ